平和・憲法・旅・ワイン

KokusaiTourist2006-03-30


 春めいてきた3/26(日)、神戸・三ノ宮東遊園地で、暮らし・福祉のこれ以上の後退を許さず、「憲法九条」を守る集会が開かれ、趣旨に賛同する団体の模擬店の一つに会社として参画しました。
 国際連帯・市民外交としての「旅」の宣伝としてアウシュヴィッツ」、「モロッコ」などの海外企画や、映画「バルトの楽園追体験ツアーなどの国内企画のビラ宣伝をしました。
 単なるビラ配布だけではインパクトに欠けるので、グラスワインの試飲とボトルワインの販売も行ないました。実はこのワインには意味がありました。栃木県足利市の知的障害の仲間が20年前から作っている「ココファームワイン」
 何と、2000年沖縄サミットの公式晩餐会のワインに採用されたというビックリする逸品です。「ヘェ〜そんなワインなの?!」と試飲の声。2時間半で、用意した18本のボトルワインが見事に完売。回りの模擬店尻目に売切れ第一号。
 「障害者が作った」が売りでなく、今や日本のワイナリー20選にまで成ったココファームは品質で勝負する。この日、プロの技、プロの商品をココファームワインから学びました。我々の「旅」の仕事もそうありたいものです。(写真 蝶ネクタイのソムリエ風が筆者)