ドイツで川柳 その3

原発ノー 決める市民と 国を見に”
―ドイツ環境視察ツアー 川柳―(小川嘉憲)

8月末から9月にかけてドイツ環境視察ツァーが実施され、小川嘉憲様より川柳集を届けて頂きました。

7.汚水処理場と、バーデンバーデン温泉
生ゴミは ドイツワインの かくし味
*ガスタンク 汚れた水で 電気つけ
バクテリア 大活躍し にごり消え
*汚れ水 ガスと堆肥に 早替わり
*処理技術 日本もすごい やる気なし
*城崎を ドイツで思う 温泉街
*温泉も 水着つけたら 泳いじゃう
*湯につかり 貴族の気分 カラカラテルメ
*ビール樽 歌って踊る 老夫婦


8.フランクフルトからライン川
*前はビル 後ろは森の フランクフルト
*生い立ちを 語り最後の 夜はふける
*並ぶ城 船行く度に 税を取り
ローレライ 下から見れば ただの岩
ローレライ 歌は日本語 ドイツ語も
*あやしげな 「歓喜の歌」に 大拍手
*大はしゃぎ 酒と音楽 ドイツ人
*ワイン売る 日本語娘 ロスジェネ世代
*日本なら 橋架けちゃう ライン川
ライン川 自然のままに 土手もなし


9.旅の終わりに
*異国での 歳月示す 熟年ガイド
*太陽を 求めて休む ドイツ人
*よく休み よく働いて よく食べる
*ドイツ行き 祖国雨でも 晴ればかり
*「つめこみ」は まかせて私 元教師
機内食 食べるお粥の 味の良さ
*イレブンが 歓喜の歌で 結ばれる
*キーワード 参加共生 民主主義
*侵略の 過去と向き合う 国を見た