労協 国際ツーリストビューロー

KokusaiTourist2009-06-02

発足総会のご報告 2009年6月5日
労働者協同組合 国際ツーリストビューロー
理事長 富田 秀信
衣替えの時期を迎え皆様方にはご健勝のことと拝察いたします。
すでにご案内の通り去る6月1日労働者協同組合 国際ツーリストビューローは発足総会を開催し、議案の承認、役員の選出などをとどこおりなく終えましたことを報告申し上げます。
 株式会社国際ツーリストビューローとして、2003年から経営改革議論、50周年を迎えた2007年秋から「持続可能な組織形態とは…」の議論を続け、昨年1月、社内に労働者協同組合への移行準備会を設置し検討をかさねてまいりました。
今年3月13日には株主総会で労協への移行決議を承認していただき、同日新たな出資組合員も加わり設立準備会をスタートさせました。設立準備委員の選出、4月1日をもって株式会社から労働者協同組合へ移行すること、出資組合員を増やすことなどを確認しました。これらの経過をたどり国際ツーリストビューローの創業記念日である6月1日に発足総会を迎えました。
旧株主のみなさまに加え、この間加入いただいた新たな出資組合員及び11名の従事組合員(旧社員)あわせて138名の組合員でのスタートとなった総会では、組織理念、定款をそれぞれ設立準備委員会より提案し承認されました。また当日提案で承認された基本計画等、役員は次の通りです。

基本計画
 1.安定した組織保障のため今期目標の必達
 2.利用者との新しい共同、ペアワークの中で新しい仕事作り
 3.「協同の輪」を拡げ、旅行業としての社会的発信
 4.発足記念事業として、映画「いのちの山河」普及活動の取り組み

出資組合員・出資額拡大行動計画
 3月13日に決めた目標 5月15日までに 500口
 発足総会時点到達 組合員40名増加、出資口数343口増加(目標比68%)
 当面、目標達成まで拡大行動に取り組む。

新役員
   理 事 長 富田 秀信(従事組合員)
   副理事長 山口 初美(従事組合員)
   専務理事 大村 圭子(従事組合員)
   理  事 松岡 武弘(従事組合員)
   理  事 寺島 鉄夫(出資組合員・関西プロデュースセンター代表)
   理  事 平野  学 (出資組合員・野村医院事務長)
   理  事 山口  薫 (出資組合員・兵庫労連特別幹事)
   監  事 永井 修治(出資組合員・中小企業組合士)

緊急のお知らせ
 国際ツーリストビューローの従事組合員と職場がNHK番組“クローズアップ現代で取り上げられます。番組のテーマは『男の介護』、仕事と妻の介護を両立させる働き盛りの労働者(富田秀信)と支える経営と職場。稀少な実例として取り上げられ、過日収録が終わりました。放送予定は6月10日(水)19時30分からです。是非ご覧ください。なお、今回は現時点で旅行業登録に必要上登記されている株式会社法人としての収録になっています。