総選挙 旅行業界への各党回答6−1

 兵庫県旅行業協同組合では、8月4日付けで総選挙立候補予定政党へ質問状を提起していましたが、18日現在5党から回答が寄せられました、回答受付を締切、各党の回答を組合員、業界関係者、マスコミ等に公表しました。
当ブログでも回答項目毎に順次お知らせします。旅行業界への回答として、ブログご覧のみなさまもご参考に。質問事項は6項目、回答を寄せられた政党は、回答順に新社会党日本共産党民主党公明党新党日本でした。自民党は3回の回答要請を行いましたが、18日現在回答はありませんでした。

質問1.総選挙の争点は?
今回の総選挙について最も重要とお考えになる争点を3点あげて下さい。

新社会党(兵庫1区候補者)
雇用、社会保障憲法
日本共産党兵庫県委員会)
①経済・雇用対策―大企業の「派遣切り」をやめさせ、雇用を守る有効な対策を実行するかどうか。大企業にモノが言えるかどうかが問われる。
社会保障―切捨て路線を続けるのか、拡充に転換するか。医療・介護・年金など社会保障制度を拡充する具体策が問われている。
③財源問題―国民の暮らしを守り、社会保障を拡充する財源を消費税に頼るか頼らないか。

民主党参議院議員辻泰弘事務所)
暮らしのための政治
官僚丸投げ政治から政治家主導の政治
中央集権から地域主権

公明党兵庫県本部代表・近畿ブロック候補者)
 一つ目は外交安全保障。民主党はブレているし非現実的だ。
二つ目は政権担当力。政権を担うには政策に整合性がなくてはならないし、財源も明示されなければならない。民主党にはそれらがない。三つ目は清潔政治の実現。これは国民の信頼を得るための基盤だ。民主党は二代の党首自身が政治資金問題で疑惑を持たれている。この基盤をおろそかにする政党に政権はまかせられない。

新党日本(党代表・兵庫8区候補者)
 新党日本マニフェストは、「日本『改国』宣言」です。明治維新から140年有余、旧態依然な公共事業の現状に象徴される官僚政治・中央集権の既得権益社会を抜本的に改めるべく、発想を変え、・選択を変え・仕組みを変える「改国」が求められています。政権交代という単なるチェンジに留まらず、如何なる変化をチョイスするか。消費側の希望に根差した「フェア・オープン・シンプル=公正・透明・簡素」な仕組みを問う選挙です。