なぜ、いま「坂の上の雲」?

NHKは、今年11月から司馬遼太郎の「坂の上の雲」を3年にわたり、「スペシャルドラマ」として全国に放映する。

司馬遼ファンの私も反対です。司馬氏の思いをふみにじってまで…何故?(T.MATSUOKA)
司馬遼太郎が映像化を拒んだ理由
「たとえどんなに信頼できるプロデューサー、監督であっても、この作品の映像化は絶対にお断りする。それは映像化することによって、必ず軍国主義を肯定する結果になるからであり、それは私のこの作品の意図に全く反するからである」
坂の上の雲」の映画化の申し入れに対して、誰にでも一貫して拒否された司馬氏の言葉は、すべてこの言葉に尽きていた。
(映画人9条の会mail37 2009.9.9発行)