大連研修旅行

2010年2月24日(木)〜2泊3日

研修旅行を終えて‥その3最終回(Y.ANNO)

◆最終日/2月26日(土)

 通常、旅行と言えば添乗員としての業務旅行となり一人部屋に慣れていましたが、今回は同業者対象の研修旅行‥その為目的も【他社(ライバル社‥?!)で働く人との交流?(意見交換)】もしなければ!と、ある程度期待して参加していましたが‥“一”営業マンとしての参加者は俺一人‥ほとんどの男性参加者の肩書きは“代表取締役”(‥場違いか?)それでも同室者の【社長】に遠慮しながら??2人で2泊。色々情報収集‥(話す事もあまりない〜) ‥でも良い経験でした。
 スウィッシュホテルの和食朝食も『まずまず‥』との話だったので二人して朝食タイム!久しぶり(2日振り!‥だが)に食べた日本食に満足(身体が欲してたのか?!)。 料理にも偏見がある自分にとって日本に有るレストランでも“(いかにも)本場”らしい【味・雰囲気】の店(特にアジア料理店)では食が進まなく敬遠している傾向が有り‥ 今回の研修旅行もダイエット(チャンスか?!)覚悟(ソウルや台湾でも、あの時は‥【キモチ痩せたなぁ〜】)。  今回の食事は‥
・初日の昼食/機内=ハンバーグ。
・初日の夕食=『天天漁港』‥海に近い大連らしさはあるが、チェーン店らしく街中至る所に有る。予算を有る程度割けば‥まずまずなお店。
・2日目朝食/ホテル=メインレストランでの和洋中バイキング
・ 〃 昼食=『水師営レストラン』‥田舎料理と銘。基本的な中華料理?!食べ易かったが葱料理
が多かったか??
・ 〃 夕食=『英都肥牛』‥牛しゃぶしゃぶメインの鍋料理。一人鍋で野菜も多く〆も好みで雑炊やラーメン等=○! 但しタレが“本場風味”でポン酢持参に助かる場面も!
・3日目朝食/ホテル=和レストランで“塩サバ定食”‥他にも各種定食や単品有り、但し時間が掛かり過ぎ(時間が掛かり過ぎて時間の無い他のお客様が怒っていた‥)?繊細さに欠けるが味はマズマズでボリュームは○
・ 〃 昼食/機内=白身魚の酒蒸
割と問題無く食べれた事に正直びっくり!“青海ビール”“大連ビール”“紹興酒”などお酒が【フリードリング】だったのも影響したのか?(呑み過ぎで逆に肥えたかなぁ〜 まさか‥ストレス?やけ?)
 最終日は大連市内を観光。
    ・大連港‥大連港集団ビルの屋上展望台よりロシア時代の第一突堤、日本統治時代の二〜四突堤などの
昔と変わらない景色。対岸50?先には現在“新大連港”が建設中で完成後は現在の約6倍の広さに‥現在の港は歴史的公園へ‥(この港:満州から舞鶴への船が出てたのか〜感慨。)
    ・大連賓館‥旧大和旅館。中山広場に面した100年の歴史ある建物で、現在もホテルとして営業を続けている。溥儀使用の部屋(縞模様の石で出来た虎像が有る:もう一つは皇居にあるらしい)や宴会場・会議室など日本と中国の国際交流の現場を見学出来る。
    ・満州鉄道‥旧満鉄会社、資料館も有り
    ・南山路‥旧満鉄職員や貴族の住んでいた高級住宅地。今でも昔の面影(今にも崩れそう‥?!)を残す建物がある建物群‥一応[日本人街]らしい、変な博多人形のモニュメントが点々としているが、異様にデカイ屋敷が多く‥ほとんど買い手が付いてないのでは??(ここを見て何になるのか??崩れそうな古い建物は郷愁を誘うが‥)
 大連“市内”見学自体は半日もあれば十分かと思います。
その他の見所は『老虎灘公園』‥今年は縁起が良い場所か?
 水族館や海水浴場が有る。
       『星海広場』‥行政のイベントや市民の憩いの広場。
整備もされ回りも建設ラッシュの地区
立ち寄り土産屋は『御茶屋』 ‥日本語が上手な一服処
        『民芸品屋』 ‥絨毯〜お菓子までなんでも有り(買う物無し!‥寄るのは仕方ないかぁ〜)

 14時15分発の全日空946便にて帰国する為に12時30分に大連空港へ到着。ランチも食べずに空港へ
向かいそのまま各自でチェックイン、航空会社へ搭乗登録されているのでパスポートのみで全日空カウンターへ‥(ツアー添乗員としてきた場合は楽だなぁ〜)ボーディングパスを貰い
⇒【出国手続き】へ‥(やはり目付きが良くない?!気のせいか?【意識は3日程度では変わらないかぁ〜】)=無事に終了。
⇒【セキュリティ】へ‥“♪ピンポーン×2”殆どすべての乗客が鳴っている(ワザとか??)=無事に終了。
機内への搭乗は13時40分から、ランチの時間は過ぎている‥しかし、機内食も出るらしい。軽食(うどん等)も搭乗口フロアーにあるが、うどんならば日本で食べたい‥(いらないか!食欲も大分無くなってきたし‥)最後に《元》を使い切るならば軽食を食べるのも選択肢だけど‥やはり要らない。
 無事に離陸し約2時間で大雨の日本:関西へ(日本は暖かい?らしい‥ズボン下をトイレで脱いでて良かった〜)
  研修中のバスの中で諸先輩方のお話で‥
     [10年程前までは人民服を着て自転車に乗りイッパイウヨウヨしてた‥]
     [高級車と高層マンション、企業の大工場‥ 見渡す限りの建設ラッシュ‥]
〜見ちがえるほどの発展〜   [今後、どうなるんやろう〜?]  ‥確かに。
全日空の大連支店長いわく(初日の夕食会場へお越しになられた‥赴任5ヶ月らしい‥)
   「関東からのお客様に比べて関西からの乗客はまだまだ少ない、関空便も安定した定期路線
にする為によりいっそうの努力をしていく、又皆さんのご協力もお願いいたします‥と」
観光シーズンとはかけ離れた“冬の大連”でしたが、満席に近い飛行機‥ビジネスマンの利用が多かったと思います、業務渡航での利用は今後発展するのだろう‥ しかし、観光メインでのディスティネーションとしてはどうだろう?  ‥歴史好きの方? ‥近くで気軽に? 難しいかなぁ〜 感想。
  3日間の久しぶりの海外旅行でした ‥それも中国大陸‥
 ある意味新鮮で意識も大変変わりとても勉強になりました。