小池 晃議員・長谷川 初範さん大いに語る

しんぶん赤旗4月16日付けより抜粋)

俳優の長谷川 初範さんと日本共産党の小池 晃参議院議員が大いに語り合いました。
長谷川さんは、映画「いのちの山河―日本の青空2」で、日本ではじめて高齢者医療費無料化と乳幼児死亡率ゼロを成し遂げた岩手県沢内村(現西和賀町)の故深澤 晟雄村長を演じました。政治とはー、日本の未来はー。対談の要旨を紹介します。


日本は平和と文化で世界のリーダーに 長谷川さん


小池 「いのちの山河」は、試写会に駆けつけたんですよ。

長谷川 ありがとうございます。

小池 沢内村と聞くと黙っていられなくて。私は東北大学の医学部出身です。入学してすぐに沢内村を訪ね、大学の先輩である沢内病院の増田進院長にお話しをうかがいました。保健師さんが地域を回って、医療の原点のような仕事をされていました。


心の中の悲鳴


長谷川 僕も撮影の前に取材に入って、増田先生ともお会いしました。僕が演じた深澤 晟雄村長は、「生命尊重こそが政治の基本でなければならない」と「生命行政」の理念を掲げ、「すこやかに生まれる、すこやかに育つ、すこやかに老いる」という目標を定めました。なんと美しい理想なんだろう、と。彼自身、先妻とわが子を妊娠中毒で亡くした経験があり、その痛み、悲しみを乗り越えて、なによりも命を大切にすることを信条に生き抜いた人だと思います。

小池 今の日本は、本当に命が軽んじられています。先日も参議院予算委員会で、国民健康保険の保険料が払えずに保険証を没収されて、自ら命を絶った29歳の青年の例を取り上げ、鳩山首相に問いました。そして沢内村の対極にあるのが、後期高齢者医療制度。高齢者になればなるほど負担が重くのしかかるような仕組みは許せません。

長谷川 困っている人を救うのが政治ですよね。政治というのは、国民に対して愛情を与えることだと思います。愛情を与えられれば、絶望は希望に変わります。この映画が多くの方たちに支持されたのは、深沢村長が愛情をもって村民にしたことが、みなさんの心を救っているのかもしれない。珍しいことに、この映画では終わった後に拍手をいただけるんです。非常にうれしい。同時に、心の中の切実な悲鳴を聞いている気がします。

小池 私は、政治の原点は、命を守ること、そのためにも戦争をなくすこと、貧乏をなくすことだと思っています。その支えになるのが憲法9条と25条です。深沢村長は、医療費無料化に踏み切ったとき、国と県から国民健康保険法違反だと指摘されて、「少なくとも憲法には違反していない。国がやらないから村がやるんです。国は後からついてきますよ」と切り返しますよね。しびれました。



最大の力9条


小池 沖縄の基地問題でも、人々の痛みを感じる立場にたてば、結論は出てくるんです。こんな危険な基地は撤去したいと、県議会は全会一致で決議してるわけですから。この問題で政府と論争していくと、最後は「日本を守るために抑止力が必要なんです」と言います。しかし、海兵隊は日本を守る軍隊ではありません。日本を守る最大の力は憲法9条でしょう。

長谷川 憲法9条について僕なりに思っていることは、日本は平和と文化で世界のリーダーになるべきだということです。世界中のアーティストが住みたくなるような理想の文化国をつくればいい。そうすれば、日本を戦争に巻き込んだりできなくなる。そういう抑止力をつけるためにも、文化にお金をかけてほしいですね。

小池 ところが、日本の予算に占める文化予算はわずか0.1%です。その上、事業仕分けで、舞台芸術や映画の創造活動については3年で半分まで削ることになってしまいました。地域の芸術拠点形成事業は2年で廃止です。文化、芸術、スポーツなど、すぐに結果が出ないという理由で削ってしまうのは、日本にとって大きな損失だと思います。真っ先に削るべきは、政党助成金や、グアムへの米軍新基地建設費用です。こういうところにメスを入れる姿勢が、残念ながら今の政権にはありません。


新しい政治を


長谷川 民主党ってそんな党だったんですね。僕は仕事で全国を回る機会が多いんですが、農地は荒れ、シャッター街が目立って、地方から生命力が失われてきているという危機感があります。自民党でも民主党でもない、新しい政治をつくっていってほしい。優しさと温かさと人間の善の部分を持った小池さんのような方たちに、政権を担ってほしいと僕は思っています。魑魅魍魎の跋扈する政治の世界で、バリバリたたかっていただかないと。

小池 農業、中小企業、医療、あるいは労働者の生活といった日本の土台が不安定になっています。そこを立て直す国づくりが必要です。永田町国会病院で、去年は自民党公明党退場という緊急手術をみなさんと力を合わせてやりました。でも、なかなか術後の経過がよくないようで、根本治療をやっていかなければなりません。必ず参議院選挙を勝ち抜いて、がんばります。

長谷川 ぜひ、がんばってください。



国会病院の根本治療やっていかなければ 小池さん