“ドクター安達の

KokusaiTourist2010-05-25

○○○○○○NPTレポート”その7最終回
大阪民医連社会保障平和委員会委員長で茨木診療所所長、西淀病院副院長の安達克郎様からニューヨークでのNPT再検討会議参加レポートが寄せられました。ご了解をいただき、一部編集のうえ、数回に分けてブログに掲載させていただきました。
日本原水協ニューヨーク派遣団
NPT再検討会議 in New York and San Francisco in 2010
2010年5月1日(土)〜8日(土)茨木診療所所長、西淀病院副院長安達 克郎

7日目・8日目
 2010年5月7日(金)・8日(土) サンフランシスコ → 成田 →伊丹
  10時過ぎバスに乗り、10:25空港に到着。手荷物預けやセキュリティチェックは簡単に終わり、11時過ぎには搭乗口に。電源を確保し、しばしパソコン打ち。12:20搭乗口に集合、簡単にOM団長が閉めのあいさつをする。全員の写真を撮ろうとしたが時間がなく、機内へ移動する。13:10デルタ航空 DL635便はサンフランシスコを発ち、成田へ向かう。飛行時間は10時間46分との機内アナウンス。機内ではせっせとパソコンを打つが1時間もしないうちに電池切れ。コンセントはないかとキャビンアテンダントに聞くがないとのこと。エアーカナダには各席にコンセントがあったのに。MK君がトイレにコンセントがあったというのでトイレに入ってコンセントに挿すが、どうも電源が充電されている様子がない。仕方ない、寝ることにしよう、MK君が睡眠薬レンドルミンを持っていたので1錠もらって飲む。僕は出発のとき急いでいて全く薬を持ってくるのを忘れてしまっていた。
 飛行機は予定より35分早く、日本時間の8日15:55成田に到着、バスで第2ターミナルに移動し、国内線に乗り換える待ち時間もパソコン打ち。18:55成田を出発、フライト時間55分で伊丹20時到着、妻に迎えに来てもらい21時に無事自宅に帰り着く。現地でせっせと旅行記を書いていたので今回は何と帰国翌日に(日曜日だったので一日中パソコン打ち)旅行記を書き上げることができた。

NPT再検討会議、ニューヨーク行動に参加して
 さて、NPT再検討会議は5月3日に始まり約3週間続く。情報によると、会議の議長であるインドネシアのカバクテュラン氏とセルジオ・ドゥアルテ国連上級代表(軍縮担当)の2人、さらに国連事務総長であるパン・ギムン氏は、核兵器のない世界をめざし、核兵器廃絶条約締結に向けての強い意志が認められるが、アメリカや中国、ソ連がどう対応するか、どういう結果になるか予断は許さない。

 彼らは、日本の原水爆禁止運動をはじめとする、世界の反核運動の声が国連に届くことが大変重要であると強調している。私たちはどうなろうとも今後とも核兵器のない世界をめざし、粘り強く闘っていくことが求められている
 私が自覚的に反核平和運動に取り組むようになったのはまだつい最近のことである。まだまだ不勉強で、いろんな機会を通じて平和の取り組みに参加し、多くの人と交流し学んでいかなければならないと思っている。昨年の長崎の原水爆禁止世界大会にも始めて参加した新参者である。被爆者は65年もの間苦しめられ、多くの犠牲を払っている。どうしても、彼らの生きているうちに核のない世界を実現したいと思う。理論的には、核抑止政策を打破することが必要である。
ひるがえって、第2次世界大戦では、日本はアジアに対しては加害者である。韓国平和ツアーを通じて、日本の加害者の立場も経験し、学んできた。保守から、日本の平和は日米安保条約アメリカに守ってもらっていたからだ、言われると、日本人の多くの人が反論できないのだろうか? いやいや普天間基地撤去・移設の問題では、民主党政府自身の対応に沖縄県民や鹿児島県民はノーをつきつけている。9条の会も粘りつよく国民の間に浸透していっている。日米安保条約もみなおす時期が来ているとの国民世論ができつつあるのではないか、とこの間の情勢の進展を見ていると感じたりする。
 平和運動は、多くの人との交流の中から学ぶことも多く、しかもやりがいのあることなので活動していて元気が出る。世界の人たちとの交流も励みになる。今は、日本のそして世界の人たちと知りあいをつくっていく人脈つくりの時期でもあると思っている。世界を知って日本を変える、という日本AALAの標語は全く僕の実体験に合致している。今後もねばり強く平和活動に取り組んでいきたい。

編集者より

安達様、貴重なご報告ありがとうございました。勝手に編集致しましたこと、お詫び申し上げます。おかげさまで、この連載中当ブログのアクセスは1日平均250〜350件にも達しました。今後とも、日本と世界の平和のため、期限を切った核廃絶のロードマップを作りあげるため、憲法9条を生かす運動をともに進めてまいりましょう。

主に兵庫県から参加したグループのNPTニューヨーク行動が動画サイトで見ることができます。
http://www.youtube.com/results?search_query=antiatomhyogo&aq=f