安全保証に健全!な国民世論

KokusaiTourist2010-12-11

2010年12月11日(土) NHKスペシャル シリーズ日米安保50年第3回“同盟”への道から

 何とはなしに見ていたNHK番組、安保50年を記念?する討論番組。あの田中均外務審議官、寺嶋実郎氏、豊下関学教授や福山官房副長官が出席。田中氏のような人物の意見を公共電波で流す機会を与えるとは、やはりNHKかと…寺嶋氏が曖昧な意見を言ってる中で、一人?豊下氏が気を吐いていたように思う。政府代表の意見は議論にかみあっていない。

ただ、番組で【これからの日本の安全保障はどうあるべきか】のアンケートの結果が報道された。それは、次の結果だった。
“日米同盟を主軸に”が19%
“アジアを中心とした多国間で”が55%
“独自の防衛力で”が7%
“防衛力なしで中立政策で”が12%
 世論の健全さが出た結果だった。もはや国民から支持されない日米同盟とはいったい何なんだ!? 
それにこだわる民主党政権はどこの誰の利益代表なんでしょう
…?