現地情報全国一般労組から

KokusaiTourist2011-03-20

全国一般中央本部 wrote:
Date:Sun, 20 Mar 2011 11:21:26 +0900

 宮城一般のみなさんとは毎日連絡をとっていますが、昨日の菅野さん(専従役
員)との話しです。
 専従のみなさんは毎日事務所に出ていますが、お昼はどうしているのか?気に
なり聞いてみると「置いてある三陸の物資販売のお味噌汁があと少し残っている
からそれを飲んだり、家からおにぎりを持ってきたり、送ってもらったソイジョ
イ(全労連カーに乗せてもらいました)をかじったり…少しずつ食べてるよ。で
も家にいる息子やおじいちゃんはお昼を食べないで一日二食にしてる。だから私
が帰ると息子は機嫌が悪くて…冷凍ご飯をチンしておにぎり作ったら機嫌がなお
ったの(笑)」と。
 食べ物を買うにもお店に何時間も並び、一人10品までなどの制限があります。
それでもまだ、いのちを落としたり、家をなくした人もたくさんいる中で自分た
ちはしあわせ…と、力強い声で言われました。
 茨城の仲間からも「断水や食べ物不足で大変だけど…東北の人たちを思えばし
あわせです」と言われます。
 日々、支援に走り回ってくれている全国のみなさんからも毎日のように「カン
パやりました」「今日スーパー回ります」「おむつがありましたよ」など、仕事
もしながら毎日毎日、被災した人に思いを寄せながら走り回ってくれています。
 東日本大震災は規模がとても大きく、復興も長期間かかると思われます。
 だからこそ、全国で支援を広げながら、しかし無理をしすぎないように、自身
の体調管理にもみなさん気をつけてください。
 
 以下、宮城一般(菅野さん)からの安否など情報をお送りします。
大学生協:職員安否確認中、28名連絡取れない 17日より時間限定で営業再開
東北学院大生協:キャンパス閉鎖中 自宅待機   
みやぎインカレ:18日まで休み 自宅待機 18日に再度検討
大学生協事業連合:通常勤務
〇宮教大生協:営業再開
宮城学院:閉店中
〇トスネット:馬場さん空港で被災し一泊 空港駅2・3ヶ月かかる(空港鉄道の
指令室が一階で全滅の為)馬場さんは、空港鉄道で、清掃の仕事をしています。
現在は、自宅に戻ることが出来ました。
〇現代印刷:印刷機械が来週より動く予定
〇宮城花卉:職員無事ですが、職場に連絡がとれずにいます。
〇青葉病院:向こう一ヶ月分の薬は確保。食糧も少しづつとどいている。
〇対がん協会:ガソリンなくて職員が出勤できない、昨夜5人職場に宿泊。
〇進興会仙台:職員の家族が亡くなった人が何人かいる。来週から営業再開。
〇庄子電気:電機修復工事再開。会社も社員も被害なし。
〇日生協支部:事務所がかなり壊れている様子連絡とれず。安斉さん(宮城一般
共済担当専従)の情報、職員の方より28日以降事務所出勤予定。
〇千葉福祉会:職員・利用者さん無事。ガソリンがなく職員が出勤できず。
〇パブコ仙台:連絡がとれずにいる。
〇シャーリング:職員無事(杉本副委員長から連絡)
〇ナカイ電機:会社は水没(杉本副委員長から連絡)
〇佐藤電機:職員無事(杉本副委員長から連絡)
〇杉本さんは、親戚の方が何人か被害に会われ亡くなりその対応に追われていま
す。ご本人は大丈夫とのこと。
〇こーぷ福祉会の被害状況を報告します。4つの事業所があります。
1、八乙女は、職員自宅待機で自宅より利用者安否確認し皆さん無事。みやぎ生
協の本部が壊れた為、こーぷ福祉会八乙女福祉事業部のあるウイズと言う建物が
連絡本部になっている。
2、仙台市内の一番大きい桜ヶ丘と本部も建物は無事。水道電機が復旧した為い
しのまき事業所の非難生活の利用者を桜ヶ丘事業所に連れて来て見ていくことに
なった。そのため水が必要になってきている。食糧は、生協に協力を依頼してい
る。桜ヶ丘訪問看護ステーションから訪問先の利用者宅でオムツが不足している。パンツタイプのLサイズフラットタイプ M・L両サイズが必要。
3、緑ヶ丘:水道復旧なし。ガソリン不足の為利用者宅の訪問も1・2件のみ。
4、石巻:避難生活で利用者さんと一緒にいる職員も疲労が出始め桜ヶ丘デイ移
動するよう対応している。職員の安否確認はデイ5名、登録ヘルパーさん6名(一
人確認無事)とれず、県警の死亡確認も同時にしているが、名前が上がっていな
いので希望を捨てず引き続き安否確認を行っている。ちなみに昨年東京に行った
(いしのまきのヘルパーさん)二人は無事。施設再開のメドはたたず。
〇栄進フーズ:連絡不通。インフラがすべてだめ。
〇日交タクシー支部:職員無事。家が流された人アパートが崩れた人(ユリアゲ
5人わたり10人)。下着類、靴下(男性用)L・LLサイズが欲しい。会社の
東京本部にも依頼中。
〇三本木衛生興業:電話回線が不備の通じず。支部長の高橋さんより携帯で連絡
あり。 会社(北部地域のため)も職員も被害なし
ハウスキーパー支部:全員無事。仕事の依頼が殺到しているが、ガソリンがな
いため動けず。