山形出身藤沢周平 “帰省”

KokusaiTourist2011-05-30

先日、久しぶりに“周平さん”を探しに本屋に行ったけど、たいていは“読了”。
探していると見つけたのがこの“帰省”。1週間ほどで読んだ。
 巻末には、「本文庫は、『帰省 未刊行エッセイ集』(2008年7月 文藝春秋刊)を改題し、新たに発見された8編を追加したものです。」とある。
 さらに、阿部達治さんの解説ならぬ“解題”(下記中)に、新発見。文中“雪のある風景”に出てくるO氏が、なんと共産党の議員のことだった。  
 そういえば、と思い出したのが3年前の8月18日“しんぶん赤旗”の記事(下記下)、これも何となく保存していた…。
次は、“雪のある風景”から



東北山形出身の周平さん、いま東日本大震災の惨状と本腰の入らない国や東電の姿勢にどんなコメントを発せられるか…


○○


○○

○○
○○


○○
○○


○○
○○



○○
○○