なぜ「国境なき芸能団」を設立したか           〜NPO法人国境なき芸能団設立趣旨〜

 全て人間は、平和で幸せに暮らす権利があるはずです。にもかかわらず、災害・戦争・内乱・疫病・環境破壊・南北問題等によって、今もたくさんの人々が生活を破壊され生命を奪われています。

  私たちは、これらの人々が人間として幸せに暮らせる環境を整えることなく、地球環境の維持も人類の存続も望めないと考えます。そして、こうした環境下にある人々が立ち上がる元気・勇気・気力を取り戻す励ましの笑い・激励の文化が地球上に求められていると痛感しています。

  戦後日本は、世界屈指の経済大国となりましたが、アジア以外の地域では未だに存在感が薄く、「経済アニマル」「笑いなき働き蜂」との偏見すら見受けられます。

  しかし、私たちは世界にさきがけて憲法で戦争を放棄した国であり、誰よりも平和を願う国民です。私達は芸能・文化を通じて日本国民のこの心を世界の病院・学校・老人ホーム・難民施設等々に届け、人々の心に希望の灯をともし、心のケアを図ることで日本的な国際貢献ができると確信しています。

  笑いに国境はありません。笑いはどんな怒り・憎しみ・恨みも溶解し、親近感と相互理解を深め平和な心を育みます。
 私達は志を同じくする芸能人を平和の使節団として地球のすみずみに派遣し、異文化の交流を図り、もって諸国民との友好を促進し、世界平和に寄与すべく、ここにNPO法人国境なき芸能団を創設しました。

  私達は共通する思いをもつ世界の人々に訴えます。それぞれの国において心ある芸能人と協力して国境なき芸能団を創設し、地球のすみずみから人間愛に貫かれた励ましの笑いを湧き起こそうではありませんか。

  「地上に平和を、人々に笑顔を」。これが私達のスローガンです。
  NPO法人国境なき芸能団に、皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

イラク報告&落語会(笑福亭鶴笑さん)
そして今リビア情勢は…(西谷さん)