「ハシモトドオリの会」

電力近畿センターから標題で下記の紹介がありました。
 下段ブログは、「ハシモトドオリの会」からのDVDです。山本惣一郎さんが出演されています。参照願う・・・
http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/fd8dc20e21d35ea14fa9d26fe180f856
 尚、今回の「会」連絡事務所は当センターとなっています。(限定ですが)毎日、監査請求の署名用紙(WTC購入は税金の無駄遣いと監査請求)が多数届いています。
整理に汗かいています・・・いまのところ数百人となるのではないかな・・・
短期間に良く届いていると評価できるのではないかな・・・
ネットの威力ですかね・・・
以上
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電力労働運動近畿センター

「ハシモトドオリの会」連絡事務所からのお知らせ  2011.10.27
電力近畿センター
10/20集会の「反ハシズムの会」であなたの意見を アンケート集計・順不同
(誤字脱字意味不明もできる限り記載しました)

●(西成区 N)○目的を達成するため戦略が必要だと思います。
選挙は市長選は平松市長が勝てば目的達成かも知れませんが、もう一つの大阪府知事選挙は維新の会の松井氏に勝てる候補者がいる(必要?)。
なぜ、維新の会が選挙に強かったのか、敵を知る必要がある。

●(東淀川区 S)困難な事がある。天皇制の問題。

●(住吉区 H)大阪市に住む一人の小学生の母親として今回の会の趣旨に賛同し参加しました。教育基本条例案が可決されたら大阪の教育は「死にます」。自分達の事を愛情を持って見守り教え、導いててくれない先生しかいない学校、そんな楽しくない学校に毎日通いたいと思う子どもはいるでしょうか。
教師の職務は子ども達に学ぶ喜びを感じさせることにあるはずです。先生方を自己保身評価のためだけに競わせるようなことをしては行けません。
絶対に廃案にさせましょう! 
そして橋本さん! 府税を返しなさい !

●(枚方市 M)DVDよかった。こういう運動はいいと思いました。メーリングリストにも入りたいと思います。学校現場で働く者と保護者・市民の連携をぜひ大きくしたいと思います。

●(淀川区 S)橋本を批判するマスメデイアがたいへん少ないことにかねてより疑問に思っていました。(最近は少し状況が変わってきましたが・・・・・)。ある新聞社の記者に聞きましたが「批判記事を書けば怖い」とのこと。「なにか怖い事あるの・・・」。
 子ども達に恐怖心を与えて、学力向上する事はもう既に答えの出ている事。ガンバッテ学力向上させれば落ちこぼれにならず、将来いい就職が出来、金儲け出来るというアメとムチ、ビジネス界の競争原理で子どもは頑張ろうというスイッチは入りません。

●(泉佐野市 N)府庁包囲デモのあと、途中から参加しました。目標と行動内容が明確なためよかったです。   
  
●(奈良県 i)いろいろな声が聞かれてよかったです。大きな統一の出発になればと思います。反ファ(ハ)シズム統一戦線を広げたい。

●(東大阪市 H)何をもって優良な教師とするのか、人間の価値とは何か。教師に
段階を付ければ、教師が生徒を見る目も段階を付けるようになってしまう可能性がある。差別やいじめがもっと増える。やっぱり賢い生徒が育って欲しい。成績よりも賢さ、人間が大切です。大阪府民が真実を見抜く目を肥やすことの大切さを痛感しています。
私も実際に学力テストの点数を上げるために当日のテストに類似したテストを何度も何度も正規の授業時間を削ってしていた先生や学年を見てきました。クラスや学年の平均点を上げるために・・・・。
DVDの感想として、ハシモト氏の顔写真がいい人すぎる顔(アンナニカワイクナイ)。目つきがするどいつり上がった顔がテレビに写る時の顔、−−あれが一番似つかわしいと思います。
府立高校のPTAが反対の決議が起こってきていることは大きいと思います。

●(吹田市 M)ハシモトドオリ後についてのお話しも是非聞きたいです。辞めさせ
て満足ではまずいと思いますし、今後を考えればなおのこと、現状の危なさがわかると思います。

●(堺市 S)打倒橋下を切に願います。地域でのミニ学習会や近所での監査請求書のとりまとめなど協力したいのは山々ですが、地域においては役職をしています者ですから何かの主義主張に基づく活動はやりにくい状況にあります。でもでも、打倒橋下に向けてなにかお役に立てることがあれば、と心底より思っています。

●(   H)ハシモトドオリの会作成のDVDはおもしろく拝見しましたが、Uチューブで流す場合、「肖像権」は問題ないでしょうか。
橋下のファシズム・ポピユリズムに気が付いている人は彼に投票しませんが、「橋下には実がある」「公務員は規則に従って当然=日の丸・君が代に従うべき」と考えている人達に、橋下に問題点を認識してもらう(眼をさましてもらう)方法も考えなければならないと思っています。私の周辺には反橋下の人しかおらず、何故「橋下支持」なのかが疑問に思っていますが、橋下支持の人達に考えを変えて貰う方法はないかと思います。(フロアからの発言もありましたが)橋下問題に気がついていない人、もしくは橋下支持層はDVDの内容についても反感を抱くのではないかと懸念しています。(山本氏のような講演する機会のない一般市民に「何が出来るのか」です)

●(   M)反橋下の統一候補をつくらないと勝てません。各政党が自分の組織のことを考えて行動していると悪魔を大きくする事になると思う。

●(豊中市 H)橋下にきっちり責任を取らせる。府議会で2回も否決されたのに、耐震性に不安があるWTCを購入し、耐震3でも機能不全に陥った事を、「想定外、決めたときの状況では正しい方針だった」と強弁する無責任さ。
彼が出した教育基本条例の教育理念には、責任感をもつ人間の育成もはいっています。まず、自分が責任を取ることが彼の選ぶ道だと思います。橋下が市長選挙で破れれば彼のこれまでの暴挙・これからの野望全てが崩れ去ります。何としてもたたき落とさねば  !!

●(箕面市 M)ハシモトドオリのピアノのCMソングを活用された歌はオモシロイしユーモアがある。校長と教頭らしき女教諭のやりとりも皮肉ぽくって楽しい。

●(横浜市 A)東京の石原都政下で「日の丸・君が代」強制反対裁判を闘っている。元都立高校教員だが大阪の基本条例と職員基本条例には大変な危機感をもっている。石原慎太郎もマッ青なとんでもない条例だ1.

● (生野区 H)橋下さんを市長にも知事にもしてはいけないと決意を新たにしました。出来ることはなんでもしたいと思っています。

●(   T)大阪府職員措置請求書を送ります。
知事に対して措置を求めるに当たり耐震性調査以前に問いただすべき事が更にあります。それは府庁舎の咲洲への移転は議会で否決されているという事です。にもかかわらず独断でビル購入を強行したことに対しても厳しく追及すべきだと思います。しかもビル購入を強行するために耐震性の調査をあえて軽視した可能性もあります。その点も請求理由に盛り込むべきだと思いますがいかがでしょうか。                    以 上