地球へ途中下車第8回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130217

第8回はタイ ピピ島チェンマイなどです。
2011年07月14日(木) 12時28分09秒
タイ

【ドバイ様ご一行と行くピピ島ツアー】
(妻・記)
…結論のみ、申し上げます。

ピピ島、もう一回行きたいです。

かなり、素敵な場所でした。





ディカプリオ主演の映画『ザ・ビーチ』の撮影が行われたピピレイ島のマヤビーチには今回、オフシーズンということでいけなかったし…

船酔で体調も悪かったし…

次の日、熱でたし…

でもこれだけは言えます。

ピピ島は地球上にある相当、素敵な場所です。



いつもなぜか子どもにウケのいい夫。海外でもパワー発揮?

彼女らはスーダン人でドバイに住んでいるんですって。





ムスリムの女性たちもリゾート♪








帰りの海は大荒れ、船内はコーランの嵐…




2011年07月15日(金) 02時20分34秒
タイ
チェンマイでサバイサバ〜イ】

(妻・記)
夕べ(7月13日)、遅く、チェンマイに着きました!
着いたとたん すっずしーぃ!
静か! 虫の音が聞こえる!  
プーケットが小豆島なら、ここは蓼科か上高地か?
チェンマイは2泊のつもりだったんですが…
町がこじんまりしていて散策しやすく、昼間はお寺めぐりなど静かな雰囲気のわりに、夜はナイトマーケットなどがあって活気があり、楽しいこと。泊っているユースホステルの居心地がよいので、もう一泊することにしました…
…実は妻、一昨日の夜から昨日の午後まで、38、7度の熱を出していたのです。
日本出発から10日間、緊張していた疲れが一気に出たのでしょうか。…ピピ島からの帰りの船の中でもどして、その夜はタイの食事は口にできず、とうとう日本から持ってきた「みそ汁券」1枚、使いました…いつ使い果たすか…。いまのところ、最後の切り札にしていますが…。
でもチェンマイの気候のよさにちょっと癒されています。


このユースは、またまた一泊一室450バーツ=1400円ですが、部屋の両端に網戸・ルーバー付きの窓があって、部屋の中を風が通りぬけます。夜、クーラーを切って自然の風で寝られるのは中高年にはありがたいです。( ̄ー ̄;
さてチェンマイのまち…。
…古いお寺がいっぱい、お坊さんもいっぱいです。
プーケットからエアアジアに乗るとき、お坊さんの優先搭乗らしき光景を目撃しました。お坊さんはとても尊敬されているんですね。


子どもたちも…
みな、フレンドリーでよく話しかけてくれます。日本について知っていることなど。「TUNAMI」のことも聞かれました。


これは中学生。日本語を勉強していているそうです。
今日、一日で、何人の現地の人と話をしたでしょう。
(…ただ、みな、TO-KYO と KYO-TO を混同しているケースが多いです。日本のインターネットでも京都で検索すると東京都が出てくるけどなっ)
得意のマッサージ屋探し!

ワット・プラシンからチューディー・ルアンに行く通り沿いにあるマッサージ屋さんにも日本語がかなり話せるスタッフがおられました。夫は足、妻はボディのタイマッサージを受けましたがどちらも1時間180バーツ(=540円ぐらい)でした。かなりサバーイ、サバーイ(気持ちいい、癒される)です。お勧めです!
チューディー・ルアンは(行ったことないけど)スリランカのシギリシャロックを思わせるような異様な雰囲気に圧倒。
ナイトマーケットで買い物したり、食事したりするなら、チャンクラン通りは冷やかしだけにして、ちょっと奥まったところにあるアヌサーン市場にぜひ寄ってください! 値段と規模がぜんぜ違います!
…なコト言ったって、もう食べちゃったよお!




2011年07月15日(金) 22時09分36秒
タイ
【タイが好き=タイスキ?】
タイが好き
タイスキ…?
というわけで食べに行きました!
実は昨日、目をつけておいたのです。地元民で満席状態のタイスキ屋!
お堀の南東角あたり。
…夫と妻、タイ料理は日本でももともと好き! トムヤム君、グリーンカレー、タイパッタイ…、
でもタイスキ…タイのしゃぶしゃぶって言われても、きっと日本のしゃぶしゃぶのゴマポン酢のかわりにスイートチリソースをつけて食べることをイメージ。…企画の意図が感じられず、食べたことなかったのです。
しかーし、昨日、あまりにおいしそうだったので、何時から開くのか確認して、今日、はりきって食べに行きました!(…N氏のすすめでもあった)


激うま!!
これあっさりトムヤム君のしゃぶしゃぶっ
て説明すべきです!
これはさぞビールがすすむクン…

ビールが? ん? ビール?
タイスキが出てるのに注文したビールが出ていない…。
店の中にある冷蔵庫をのぞくと冷えたビールが…うまそう。
ビールを取り出そうとすると、店の人がタイ語で「○◎〜*×…」
しきりに清涼飲料水を指差し、ビールはダメ! と意思表示。
「昨日はみんなうまそうに飲んでいたのに、
今日はNO…? ? ?」
なぜに? ゆえに?
???の夫でしたが、マレーシアでのこともあったし、それもこれも住めば都はるみ、郷に入れば郷ひろみと、ここは我慢に我慢を重ねて帰りに7イレブンで買ってユースでポテチと飲むか…と。
(以下夫・記)
7イレブンでビール、ジュース、明日の朝飯のたしをカゴに入れ、レジへ
ところが…
レジの姉ちゃんがビールを買い物かごから取り出し横によけた…「△□◆〜☆◎」
そして、おもむろにレジの後ろに貼ってあるチラシを指差した。
「本日は仏陀の日のためアルコールは販売できません」
思い出した。
ユースホステルの共有冷蔵庫の中に昨日、なぜかビールが1本だけ残してあったことを…。