地球へ途中下車第10回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130224

今日は、タイの鉄道でアユタヤへ、そしてカンボジア
2011年07月21日(木) 01時48分27秒
タイ
【タイの旅は鉄道が便利(かっ?)】
ラオスのルアパバーンをまたまた懲りずに夜行バスで出て、翌朝ビエンチャンへ。ビエンチャンから友好橋を渡って再び国境を超え、タイへ戻ってきました。
タイラオス国境の町、ノンカーイです。
ここからバンコクの手前、アユタヤまで寝台特急で移動します。
今度はマレー半島南下のときと違い一等(個室)が取れました。
二人で2110バーツ。一人3000円ぐらいです。かなり快適です。食事もまたまたオーダーで部屋まで運んでくれます。食事が終わるとベッドメーキング。

お水も一本づつ配られます。タイの鉄道はかなりサービスがよく、快適です! タイの鉄道は主要な駅で荷物の預かりのサービスをやっています。また10バーツでシャワー室を使うこともできて、なにかと便利です! タイに行くことがあれば、ぜひ鉄道での移動を考えてみてください!
…さてさて、今回は6時20分にノンカーイから乗った列車を終点、バンコクjではなく、その一つ手前のアユタヤで降りる必要があります。外国で終点まででなく、途中下車するのって緊張します。
しかもこの列車、切符にアユタヤ着は4:21って書いてあります。
…4:30ならわかるけど、4:20でもわかるけど、4::21って…、なんか時刻に正確に到着しそうじゃないですか?
…夫と妻、めざまし合わせて3持半に起き、荷造りし、4時15分には個室を出てデッキ近くに移動して待っていました。
…一向に駅に付きそうにありません。
…遅れている。
いったんすごすご個室にもどって待機。
「あっ、駅! …かも」。で、またまた2人であわてて移動。
…通過。
そんなドタバタ劇を2、3度くりかえしているうちに「そうだ、車掌さんに聞いてみたら?」ということになり、前の車両との連結部分に行ってみました。
車掌さん、床に布団ひいて寝ていました…
これはたぶん、大幅に遅れているんですね!
5時ごろ、ようやく車掌さんが起きだしてきて、「すわっとけ。あと30分で着く」と言いに来てくれました。アユタヤで降りる乗客には声をかけて回るようです。
結局、アユタヤには1時間半遅れの5時50分に到着。

( ̄_ ̄ i)
タイの列車は本当に快適…かっ?
アユタヤ駅でバンコク行きを待つ乗客
(あっぶねぇ!)





2011年07月21日(木) 02時18分38秒
タイ
【アユタヤは自転車で】
なでしこジャパン、タイでもラオスでも話題になっています!
「日本人だ」と言うと、「NO1」と言われます…
===========
バンコクを出てマレー半島を南下、シンガポールからプーケットへ飛び、チェンマイに飛んで、そこからラオスを回って、再びタイを南下、バンコクで振り出しに戻る前に…アユタヤで途中下車しました。


アユタヤ駅前の朝の托鉢風景です。

アユタヤへ鉄道で来たときは、まず渡し船で川を渡ります。
一人4バーツ。なかなかいい雰囲気です。
向こう岸につくと大きな市場があります。そこをくぐりぬけていくとゲストハウスが立ち並ぶ宿屋街。必ずインターネットカフェがあるのでそこで朝ごはんを食べつつネット仕事を2時間。夜行バスや深夜特急が続いてたため。
アユタヤ遺跡は自転車を借りて回りました!一人40バーツ。
ついでにバンコク─アユタヤ間の列車は一人20バーツ(60円)です…
1300年から1400年ごろにかけて栄えた王朝だったのですが、ビルマ軍に攻撃され…

首を切られた仏像

木に取り込まれた仏像
自転車だとこんな素敵な道も発見






暑かったけど、楽しい一日でした!



2011年07月21日(木) 18時51分46秒
カンボジア
【カオサン発・陸路国境超えツアーでカンボジアへ】
カオサンロード、朝7時出発のカンボジアアンコールワットツアーを申し込み(昨日、アユタヤのネットカフェで調べて電話した…)
陸路で国境超えして、いまカンボジアのシェムリ・アップのホテルにいます!
このツアー、昨日申し込んで、今日参加できたし、
2泊3日ホテル付きで一人4600バーツ(13800円)。
バンコクからシェムリアップまでの飛行機が往復一人2万円ぐらいするので、飛行機代より安くて、移動はミニバンとタクシーで、ホテルもついているんだもん。それもけっこういいホテル。
やっぱツアーさんには勝てないなあ…
いまからホテルの周辺を散策しようと思っていたのに、大雨が降ってきた。雨が降ると、やんだあとも道がぬかるんでしばらく外に出られないそう…
明日の朝は4時半に起きて朝日のアンコールワットを見に行きます!