地球へ途中下車第24回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130413


ノルウェーの北極圏の町からフィンランドへ、そして今日も準備編を一つ

2011年08月27日(土) 23時12分23秒
ノルウェー
【バスもネットが通じる…】
…いま、トロムソ行きのバスのなかなんですが、バスがトロムソに着くのが午後7時45分で、今朝、ネットから予約を入れたホテルが「16時以降になるときは連絡しろ」と書いてあったのを思い出し、電話すべく、リファレンスナンバーを確認しようと、パソコンを開いたら

なんと!
バスのなかでインターネットが通じるじゃないですか!
すごいぞ!ノルウエイ!

この旅のなかで最北の北の果て、北緯70度、北極圏最大のまち、トロムソに向います!
6月、7月は一日中太陽が沈まない「白夜」だったんですね!
いまも太陽が沈むのは午後11時、朝日が午前2時のようです…

2011年08月29日(月) 03時50分56秒
ノルウェー
【北緯70度北極圏最大の町トロムソ】
北の国の豊かな漁村、オーロラ観測のロフォーテン諸島に別れを告げ…

…おなじくノルウエイのナルヴィークにやって来ました。
ここはヨーロッパで一番北にある鉄道の駅があるまちとして有名です。


ナルヴィーク駅

ここからまたバスを乗り換え、今回の旅で最北の地、北緯70度のトロムソへ。
途中のバスの車窓からはドラマチックな景色満載で、なかなか寝られません。


北極圏の夕日。
なかなか雲が晴れず、ダイナミックな夕焼けが見られませんが、願いが通じたのか少しだけ晴れました…

トロムソは探検家のアムンゼンがこの地を飛び立ったのを最後に行くえ不明になったことから、アムンゼンの資料館などがあり、港にも銅像があります。








2011年08月30日(火) 04時16分57秒
フィンランド
【トナカイと遭遇!ロバニエミ】
ノルウエイには結局、オスロ1泊、ベルゲン2泊、車中1泊、ロフォーテン諸島2泊、トロムソ1泊で、一週間いました。
あと、北欧はフィンランドを残すのみです!

トロムソ発フィンランド・ロバニエミ行きのバス。朝、雨のなか、バスターミナルから乗ったのは私たち夫婦含めて4人でした…フィンランドの会社のバスです。座席にテーブルがない、ネットつながらない…ノルウエイの長距離バスに比べると最初はちょっとブルーでした。

1時間ぐらいで国境を越えたもよう。…なぜわかったかというと運転手さんがガンガン飛ばすようになったから! 
景色も残雪を残したゴツゴツした岩肌の切り立った山と湖の景色から、背の低い針葉樹の森と湖の景色に変わりました。
標識も違う。フィンランドはなんか全体的にデザインがかわいいです。

ドライブウエイのカフェで見かけた食器棚。引出にスプーン、フォークが貼り付けてある…

ノルウエイのゴツゴツした岩山からはトロルの伝説が生まれて、フィンランドの森と湖からは小人や妖精の物語が生まれた…って感じです。

昨日、ナルヴィークからのったバスが休憩が2回しかなかったのに比べて、ちょっと走ると「15分休憩」「10分休憩」と休憩大サービス!運転手さんもそのたびにドーナツとコーヒーを飲んだりしています。

お客さんも乗ってきたり、降りて行ったり。
ラップランド(北極圏)は紅葉(黄葉)のシーズンまっさかりです…

バスは途中で3回、トナカイ(野生か、放牧しているのか?)に遭遇しました。バスが急ブレーキをかけたらトナカイ出現のサイン! でも動きがすばやくて写真を撮ることができませんでした…残念…二度目などは見事な灰色のが2頭も連れだっていたのですが…

そのかわり、というか(?)、わんこがバスに乗ってきました。

賢そうだけど、とても人なつっこい彼は、さっそく私たちの膝のあたりをくんくん。
「おっ、こいつはフィンランド人と違う東洋人の匂いを探索しているのかっ!」

…と思ったら、すぐに隣に置いていた朝ごはんの残りのレバーペーストの入った袋を猛探索開始。…そっちかい。

通過はユーローに戻りました。デンマーク、スゥエーデン、ノルウエイは読みかたはクローネですが、kr、sek、nokとみんな通貨が違いました。フィンランドはヨーロッパよりもどちらかというとロシアとのつながりが深いようです。

買ってはいけない、決して食べてはいけない…と言われている「世界一まずい飴」ゲロの味と評判のサルミアッキを買いました…

…塩辛いこんぶ飴みたいな味です。

今夜もスーパー食材で自炊。鮭の燻製を焼いたのとポテト、マカロニサラダ、フィンランド名物のキノコのスープです。

アルコールは、サウナあがりに飲むグラッパが定番のよう。ほかにもベリーや果物系のアルコールがたくさんあるのにびっくり!

クマさんのビール(黒ビール)もなかなかと夫が言っています。

明日はサンタクロース村へ行きます!









2011年06月15日(水) 08時01分53秒
旅の準備編
【レイルヨーロッパがキャンペーン中!】
ヨーロッパ周遊の鉄道パス、ユーレイルグローバルパスを購入することにしたけれど、(『ヨーロッパはユーレイルパスで…』 参照)

ところでこれって一体どこで買えばいいの?

ネットで検索すると、あちこちが窓口になって取り扱っています。値段はだいたいどこも同じ? 微妙にちょっとずつ違うかな? 実際に申し込んでみないと手数料や送料が表示の価格に含まれているのかとか、単純な比較が難しそうです。
…我々は検討の結果、今回はレイルヨーロッパ のサイトから買うことにしました。
 3カ月 1等セーバー(2人が同行するタイプの割引チケット)
     154.700×2人=309.400
 予約手数料        1.500
 配送料           1.500
 プロテクション       2.600
  (盗難・紛失時の保障。任意加入)
 サマーキャンペーン  −6.000
なんといまならサマーキャンペーン中で6000円引きでした! これで手数料、送料と紛失・盗難に遭ったときのプロテクションがちょうどチャラになった計算です!

…でもこのキャンペーン、請求一覧のページで、なんと自動ではなく、いくら以上購入で○○円、いくら円以上で○○円…、と前のページに書いてあったのを自分の場合は、いくらが値引き対象になるのか調べて、さらに「SUMMER28」とかってキャンペーンコードを自分で入力、、自主申告しないとディスカウントしてくれないシステムなのです…てっきり普通に引いてくれていると思って見過ごすと決してディスカウントにはなってないのです。…確定申告のような割引です…なんだか自己責任な欧米的?(そうなのか?)
時刻表、利用ガイドなどの3点セットのプレゼントはもれなく付いてくるようです!

そして、お昼から立ち寄った近所のストアの本屋さんで、なんとトーマスクックの時刻表2011・夏・秋号を発見! 

…お取り寄せしないといけないと思ってけど、そして紀伊國屋とか大きな書店に行ったらあるかも? とも思っていたけど、そして、ここはそんな…ヨーロッパに鉄道旅行するような客が大勢来るような(?)大きな本屋とも思えないけど(失礼!)、この本ってやっぱりヒソカに人気があって、巷ではそれなりに売れているのでしょうか?

とりあえず、一つ一つ片付いて、妻的にはヨカタ一日でした!