地球へ途中下車第37回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130518

今日はギリシャ アテネからエーゲ海へ。そしてイタリアへ向かいます


2011年10月05日(水) 03時17分47秒
ギリシャ
アクロポリスの丘で関心】
夕べは、夜の11時をまわってからアテネ駅に着きました。駅の雰囲気とかにもちょっとびびってしまい、結局、タクシーに乗りました。

ユースはまちなかの騒々しい便利な場所にあります。
朝、ユースのとなりのとなりにあるランドリー屋に洗濯物を出しに行ったら、前にたくさんの人が座って並んでいます。大きな袋を抱えている人もいるので最初は「洗濯の順番を待っているのか?」と思いましたが、尋常な人数ではありません。

あとから忘れた洗濯物を出しにもう一度いったら、人の列はさらに増えて、ランドリー屋に入れなくなっています。中高年の男性が多く、移民ふうの子連れのお母さんもいました。若者もけっこう多い。中から「今日はもう終わり」とか言っています。
ウイルスミス主演の「しあわせのちから」という映画を思い出しました。ユースで聞くとと、やはりとなりは赤十字で、おもにホームレスの人たちを対象に食事や衣服、ベッドの提供などをしており、そのチケットをもらうのに順番で並んでいたのでした。

最初は異様な雰囲気を感じて緊張したのですが、妻がクリーニング屋に入れなくて困っていると、「みんな、列を開けろ」と一人の黒人男性が言ってくれて、かき分けかき分け店の中に入ることができました。

ギリシャの経済破綻は聞いていましたが、どうなっていくのでしょうか。

とりあえず観光でがんばって外貨を稼いで、危機を脱してほしいと思います。

…というわけで、今日はアクロポリスの丘へパルテノン神殿を見学に行きました。



6人の娘の像はレプリカで本物はアクロポリス博物館にあります。
ものすごい勢いで復元作業がすすんでいるようです。アクロポリスの丘への入場料1人12ユーローは高い…でも莫大な修復費用がかかるんでしょうね。
アクロポリス博物館(1人5ユーロー)へも行きましたが、もし遺跡に興味があるなら、先にアクロポリス博物館へ行って、事前学習してから現地へ行ったほうがおもしろいかもしれません。現存する彫像などの本物はほとんどアクロポリス博物館に収蔵されています。紀元前4世紀に建てられてから以来、破壊されてキリスト教の教会になっていたり、オスマントルコ支配下でモスクになったり、爆撃されたり、パルテノン神殿の歴史を再現したビデオも上映しています。内容の充実した博物館です。

それにしても紀元前4世紀にこんなに芸術的にすごい彫像や建築物を生みだしていたなんて、どれほど高い文明が栄えていたのか!もう驚きのひとことです。

それにひきかえ、いろいろな意味でギリシャの現状を考えると、もっと観光資源の整備に力を入れて、世界中から観光客を誘致してがんばれ!…と応援したいです。

アクロポリスの丘から見たアテネのまち












2011年10月06日(木) 06時32分01秒
ギリシャ
ギリシャの憂鬱】
ギリシャにはほんとうにいろいろと考えさせられました。
主要駅のテッサノニキのゴミだらけの荒廃ぶり、
ホームレス支援の赤十字の前に毎朝できる長蛇の列、
街頭の物売りの多さ…

今日はエーゲ海の島へ行くことにました。
ほんとうはサントリーニへ島へ行きたかったのですが、アテネピレウス港からフェリーで日帰りできるヒドラ島へ。片道1時間半〜2時間かかります。

まだじゅぶん泳げるみたいです!水着持ってくればよかった!

でも…レストランが高い…。観光地だから仕方ない? 調理場の横を通りかかったら「チン♪」している音がしたので、やーな予感がしたんですが、パスタ…、チンでもいいけど、…まだ上のほうが冷たい…
( ̄_ ̄ i)
ま、ま、ま、それは、いいことにしましょう。

坂道のまちも散策できたし、エーゲ海の夕日も見られたんだし。

ピレウス港に戻ったのは夜8時。さあ、ユースの近くまで帰って、飯でも食うか…ってメトロの駅に行ったら

メトロの駅が…閉まってる…

( ̄□ ̄;) 

聞けば、今日はストライキで午後6時以降はメトロは動かないのだそう。
…それってそのことを知らなかった私たちのミス?
朝、メトロに乗ったときも結局20分、電車が来なくて待たされましたが、あれもストの影響でしょうか?

あわててバスを探しました。最終バスの時間に間に合うかと。尋ね尋ねて、バス・ステーションまでかなり歩き、教えてもらったナンバーのバスは30分以上待ったけど来ませんでした…。
おなじく途方に暮れていたフランス人のカップルと9時15分まで待ってバスが来なかったら、タクシーをシェアーしよう、と相談し、結局タクシーに乗りました。

なぜさっさとタクシーに乗らなかったか!というと、おととい、夜、11時を回って、アテネ駅に着いたとき、客引きタクシー、明らかにボラれたんです…。いくら深夜だからって高杉。それでタクシーの印象が悪かったのです。
これまでの経験で初めて到着した駅や空港で客引きをしているタクシーに乗るとだいたい倍ぐらい取られる…と心得ていましたが、でもそれって、東南アジアでの話で…
それで、タクシーに乗るのイヤだったのですが、流しのタクシーつかまえて、オモニア駅に着いたら「7、8ユーロー」…。おとといのタクシー、距離はなんと今日の約10分の1程度でしたが、13ユーローでした…メーターがくるくる早く回ってたんです。
*1
以前ベトナムで、同じようにメーターを操作したタクシーを経験したことがありますが…

あーあ、やっぱり…。

一般的にギリシャというと歴史もあるし、先進国か?というイメージがあったのですが、物価だけは確かに東欧と違い、西ヨーロッパなみだけど、今回、いろんな部分を見るなかで、サービスとかインフラの整備とか、社会道徳とか、いろんな面でかなりちょっと遅れている部分がある…なにかギャップがすごく大きい…難しい国だなと感じました…。


エーゲ海のたそがれ…












2011年10月07日(金) 02時42分47秒
ギリシャ
【明日の朝はイタリアです!】
今日は移動日です。
アテネからペロポネソス半島西端のパトラへ。そこからフェリーに乗り、イタリアのバーリへ。

…せっかくなので、パトラへ行く途中、ペロポネソス半島にある、紀元前1400〜1500年の古代遺跡ミケーネを回ってから行こうということにしたんですが…
ユースホステルの主人は「アテネからミケーネのあるアゴラのまちまで鉄道があるから」…っていうことだったのですが、アテネ駅で聞くとその線はもうない…。バスしかない…と。(アテネ駅でも表示版が作動していなくて、大きな×が貼ってあります…。ギリシャ、そのうち鉄道なくなるんじゃないでしょうか?)。
キフィスウ長距離バスステーションまで市内バスを乗り継いで行き、そこから長距離バスで2時間。世界遺産・ミケーネ遺跡を大急ぎで見てコリントスまで戻り、また長距離バスで2時間、パトラまで。


パトラからイタリアのバーリへ行くフェリー(ユーレイルパスが使えます!)を見つけて大混乱のなか(あちこちに行くフェリーが出ている)、なんとか午後6時発のバーリ行きのフェリーに乗り込みました!

ふーっ…。これでギリシャ脱出、明日の朝はイタリア・バーリです。

アドリア海に沈む夕日がきれいでした!

現在、イタリアに向けて航行中です。

…なんとなく、瀬戸内海の(大阪→門司)のさんふぇりー号に似ていますが、海を見ながら入る大きなお風呂がない…。2等の雑魚寝の大部屋もなく、2等はデッキ泊だということです(…そんな…それって、寒くないですかっ!?) 1等が椅子席、で、個室もあるようなんですが、今夜はデッキ泊のバックパッカーに敬意を表して椅子席で寝ることにします。

明日からしばらくイタリアです!

明日はアルベロベッロです!

*1:◎д◎