★タイガースファン歴“還暦越え”の嘆き!!★

レフト外野・アルプス、三塁側内野席が赤色に席巻された【甲子園】
そして、“黄虎”が“赤鯉”にミンチにされた…10月13日のことでした。

■それでなのか…! 半旗のつもりか、“半月”のお月様は冷たく天空から誰もいない甲子園を照らし続けています………

甲子園球場の高速の陸橋下辺りは60年近く前、芝生の広場でした。甲子園の見える鳴尾で生まれ球場に一番近い小学校に通った私は、その広場が遊び場でした 。野球少年たちは、来る日も来る日も三角ベースの野球に明け暮れていました。タイガースファンに運命づけられていたのです。

△昭和37年、39年の優勝の時は高校1年と3年。学校の授業サボって見に行きました。小山が投げ6ー0で勝ち優勝を決めたのです。相手は広島でした日本シリーズはたしか両年とも東映、今の日ハムと南海、今のソフトバンクに敗れました。

▽爾来雌伏21年、日本一は、1985年あの吉田阪神まで待たねばなりません。さらに18年を経て星野阪神、2年後の岡田阪神となるわけです。タイガースファンで60有余年、運命に逆らうことなく“トラキチ”を貫いて…そして今日のCSを応援しました。結果はご覧の通り!

△この間、大概のことはありましたが、今年のような、今日のような無様な敗退は又記憶にとどめ、言い伝えていくワースト上位にランクされること間違いありません!