地球へ途中下車第105回



素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20131223

今日はバンクーバー滞在です。

2012年06月02日(土) 12時28分50秒
カナダ
【夫と妻 病院に行く in バンクーバー
サンフランシスコで夜、けっこう寒いなか、夜景を見に行ったのがまずかったのか…(でもきれいだったし)

…風邪が…

…再発しました。

ちょうどタイレノール(風邪薬)も切れて、、「もう治る頃かな?」と油断したのがマチガイのモトのハシモトの市長…。

サンフランシスコからバンクーバーへ向かう飛行機のなかで、じわじわと寒気が襲いかかり、熱が出てきました…(妻)。夫も相変わらず咳をしまくり、2人で鼻をかみまくりです。

…飛行機(ウエストジェット)のなかで、「ブランケットを貸してくれ」と言うと、
「25ドルです」と言われ
「は? …それなら…いらん…」 
…と断り、出る、と期待していた昼食もなく有料のスナックのみで、結局、朝から夕方までゴハンぬき。そのあたりもよくなかったようなんですが…事態は最悪の方向に…

今日は空港近くのホテルからダウンタウンユースホステルへ引越し日。
そのあとすぐに夫が保険会社に連絡してくれ、即、2人でクリニックを受診することにしました…

バンクーバーには日本語の医療通訳が常駐するクリニックがあります。しかも泊まっているユースから歩いて5分ぐらいのところでした。
タクシーで行っても保険でタクシー代もカバーできる、ということでしたが、近いので歩いていきました。
結果はもちろん2人とも風邪。

…山のような薬をもらいました!
薬代も含めてすべてキャッシュレスでした。
海外旅行総合保険はけっこう使えます!(国によると思いますが…)
気にせず、おかしいな? と思ったらすぐ受診!

…帰りは走って帰った犬…ではないけど…病院に行った、というだけでなぜかそれだけで元気になって、スーパーに寄って帰ってきました…

…北米に来て以来、ホテル代の高さに閉口し、なんとか節約しようと、できるだけ先々まで予定をたてて、事前に宿泊先を決めようと、それに飛行機が安くとれる日が重なって、なんだか駆け足、高速移動になっていたのです。
日本を出て11ヶ月。疲れもでてきているのしょうか。

バンクーバーでは少しだけゆっくりします…
(//・_・//)

2012年06月03日(日) 13時24分23秒
カナダ
【ユースで一日寝込む】
今日はまる一日、ユースホステルで寝ていました…
クリニックでもらった薬を飲んで、一日、テレビのおもりをしていました。
ここはユースにしてはめずらしく、プライベートルームにはテレビがあります。
プライベートルームと言っても下の段が広くて2人用、上の段が1人用の2段ベットの、たぶん3人一室を2人で借りている感じです。
ドミトリーの部屋にはテレビはなくて、共有部分に大きなテレビのテレビ室があります。
キッチンは24時間、コーヒー・紅茶が飲めて、洗濯機もあります。近くにスーパーもあるので、寝込むにはいい環境です。

…ところでカナダのテレビ番組はわりとおもしろいです。
アメリカとカナダを東海岸と西海岸に分けて行き来しているので、混同しそうになることがあるのですが、それにケーブルテレビとかだとどこが配信しているかわからんけど、とにかくアメリカとカナダのテレビの違いは、アメリカのテレビはコマーシャルが多い!
番組を10分やったら5分コマーシャルというタイミングなので、映画なんかを見ているときは本当に、またか…と思ってしまいます。
さすが世界一の消費大国です。
でもいままで回った国でテレビ番組が断然、おもしろかった国は、トルコでした!

わからんなりにテレビを見ていると、その国のノリのようなものがある程度わかるような気がします…
どうやら熱も下がったようなので明日はバンクーバー観光できるかな?
でもスタンレーパークを自転車で回るのはやめようかな?
…と思っています…

2012年06月04日(月) 12時48分42秒
カナダ
タンポポの綿毛舞う6月のバンクーバー
2日ぶりに外出したバンクーバーの街は…
あちこちに雪かと思うようなタンポポの綿毛が舞っていました…。

風花と間違うはず。ハーバーフロントから見えるノースバンクーバーの山はまだ頂が雪に覆われています…。
宿泊しているユースホステルから通りをまっすぐ。歩いていくことができました。

バンクーバーのシンボル、カナダプレイスと停泊する豪華客船

…6月とはいえ、まだまだ肌寒く、上から羽織るコートが必要な外気温ですが
ウインドウには夏服に水着やサンダルなどがあふれています。
まちは北の国の短い夏を迎える体制に入っているようです…。

バンクーバーの発祥の地、ギャスタウン。花で飾られています。

蒸気時計。今日は蒸気が出ています。

…妻は18年ぐらい前にバンクーバーに2週間ぐらいいたことがあるのですが、カナダは本当に変わっていないな、というのが感想です。

お昼は3種類から選ぶスープと3種類から選ぶサラダにパンとフルーツがついて6,2ドルのランチ

イヌイット先住民族)の伝統工芸品やさん…

今日は病み上がりのリハビリ勤務(?)のため、午後から短時間外出しただけでした。バンクーバーの滞在を一日増やしたので、明日はスタンリーバークやイングリッシュベイへ行ってみます!

2012年06月05日(火) 14時20分07秒
カナダ
【都会のなかの森・スタンレーパーク】
今日は雨まじりでお天気がいまいちでしたが、一応、スタンレーパークに行きました…天候があまりよくなかったので、写真もイマイチです…

海から吹いてくる風は冷たく、2人ともまだ咳と鼻水が出るので自転車はやめたのですが、海に突き出した周囲8,8kmの遊歩道…歩くほうがしんにどかったような気がしました…。

スタンレーパークの約400ヘクタールの敷地はもとイヌイトの所有地だった場所をカナダ政府が半永久的に借り受けたもので、自然のままの巨木がそのまま残された広大な森が都会のすぐそばにある感じです…。

れにしてもバンクーバー市民が本当にこの場所を愛していることがわかります。散歩はもちろんジョギングで、自転車で、スケートボードで、乳母車をひいて、車椅子で…。

道は歩行者と・ローラースケート・自転車用に分けられています。

ライオンゲートブリッジの下まで来ました。

誰や? もししんどかったらこの端まで来てこの道路を走っているバスに乗って帰ったらいい、なんて考えてたのは!…地図では高低差がわからなかった…。
あそこまでどうやって上がるねん?…けっきょく一周しました。

…ところでスタンレーパーク近くのDENMNストリートあたりはたくさんのsushiレストランが立ち並ぶ寿司の激戦区なのでしょうか。
とてもお安くておいしい店をみつけました。

持ち帰りにして、日本酒を買って帰ってユースの部屋で食べたのですが、この刺身とにぎりりずしとカリフォルニアロールとサラダがついたセット、なんと7、5ドルでした。お安い!ご飯は寿司とかぶっているので余計な気がしますが…

この木はどうなりたいのでしょうか?