2011年3月12日

被災者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
 昨日午後から伝えられる被災地の激甚被害に、ただただ驚いています。
16年前、神戸本社が壊滅的な打撃をうけた国際ツーリストビューローも、あのとき、全国の皆様からあたたかいご支援を得て、今日までがんばってこれました。今回のこと、被災経験のある私たちも想像力を超えた事態になっています。すみやかな救出、救援、復旧を心より願っています。また、国、自治体を始め関係当局が最大限の態勢をとることを求めます。
もちろん、私たちにできることは何でもやらねばならないと考えています。


■[国ツー労協宣言]2011年3月12日
労協国際ツーリストビューロー第3回総会
空前の大震災の知らせが日本中を駆けめぐった昨日11日夜、国際ツーリストビューローは第3回総会を開き、事業報告、事業計画、予決算を原案通り採択、同時に行われた役員選では次の役員が選出されました。
  理 事 長 富田 秀信    従事組合員
  専務理事 大村 圭子    従事組合員
  理  事 谷岡 愛子(新) 従事組合員
  理  事 松岡 武弘    従事組合員
  理  事 山口 初美    従事組合員
  理  事 北島 隆 (新) 出資組合員 兵庫労連事務局次長
  理  事 寺島 鉄夫    出資組合員 関西プロデュース代表
  理  事 平野 学     出資組合員 野村医院事務長
  監  事 永井 修治    出資組合員 中小企業診断士

当日理事長挨拶の要旨次の通りです。
1.先ほど16年ぶりの揺れ
 速報です。さきほど午後2時50分頃、宮城を震源とする地震、この神戸の職場でも体感しました。
16年前を思い出します。被害と復興を我々は団結して乗り越えてきました。
どうやら、昨日66年目の東京大空襲の東京・関東地域は現瞬間大パニックで、本来参加の東京営業所・山口も来れていません。
2.翻ってこの国の「揺れ」
 わずか1年で期待が失望にかわりました。
 公約は実行できない。民主と集中がない組織。不透明で怪しい金…。
その震源は綱領のない政党だからです。だから団結できないのです。
3.そうした自然と政治の揺れの中
 我々の労協は未熟ですが、理念という揺るぎない信念で、民主と公開を原則で2年間活動してきました。
今回は役選の年です。更なる布陣の下、団結して前進しましょう。