地球へ途中下車第146回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140504
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。
帰国後・日本
【翻訳サイトを使って外国でホテルとケンカする方法】

2012年09月18日(火) 21時29分48秒
日本はようやく涼しくなってきました。
 今年の日本の蒸し暑さにはまいりました…。
 しかし、思い出すと同じように、いや日本以上に湿度が高くて、蒸し暑いまちがありました!
ブラジルのアマゾン河口のまち、ベレンです。
 以前に、べレンのホテルで、
「ネットがつながらないぞ! 話が違う!」
…とフロントと大喧嘩したことがある、と以前に書きましたが、そのときの話です…。

 ちょうどその前、深夜バスで移動する前に滞在していたサルバドールのまちなかのATMマシーンでどうやらカードがスキミングに遭ったようで、(でもそのときはまだ一体何が起こっているのかわけがわからず)、べレンに着いたとたん、急にどこのATMからもお金が下せなくなり、コンビニでも使用不可が出て…カードに完全にロックがかかってしまっているよーなんですが! って状態になりました。 
 …こういうときはまず銀行の引き落とし・残高をチェックする必要が優先順位としてはあるだろうし、次にカード会社に連絡する必要があります。…いずれにしてもインターネットをつないで解決しなければこれ以上旅が続けられないで、不安で不安でイライラしているのに、「WiFi無料」、というから予約したホテルで、まさかのインターネットがつながらない事態…と。………
フロントに苦情を言うと
「いま技術者を呼んだから、ここで待て」。
 …仕方なくそこのホテルの1階のレストランでお昼を食べならが待つこと1時間。一向に誰か来る気配なし…
「2時になったら来るから待て」
……2時になりました。
「夕方まで待て」………って、これ以上、待てねーよ!   さっきからそればっかり! 一体どうなっているんだ! …というと、いきなり、
「こっちだ! こっち! 一緒に来い!」…と手招き…。
 手招きされるままについていくと角を曲り、また曲り、また曲がって、引き回され、着いたところは一軒の怪しいパソコンショップ…。
 どうやらここの店主か従業員なのか、目の前の男が我々が泊っている安ホテルのネット環境の面倒を見ているらしいのです。ホテルから彼に連絡をとったが、「店が終るまではホテルのほうへは行けない」ということで、じゃあ、と客のほうをこっちまで運んできた、…ということらしい。
 でも我々がここに来たっては話にならないじゃないか! ホテルの機械を見てもらわないと!
 …しかし彼いわく、「おまえたちのパソコンが悪い」と高圧的。
 「設定が必要なんだ。つながるようにしてやるからパソコンを貸せ」、の一点ばり。
 それは、、、、できません。わけのわからん設定されたら、ここではいったんつながるようになるかもしれないけど、他所でつながらなくなってしまう危険性があります。
 NOだ…仕方がない。ホテル変えるわ!
…と言うと、
 「いっとくが、このまちではどこでもそうだぞ。俺がだいたいどこのホテルもみてるんだからな」と豪語。
 フーン! あーそうかい、そーかい!
(…といいつつ2人とも内心、ちょっと不安…)
  (…明日に続く)