地球へ途中下車第147回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140505
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。
ブログ
【Q&A 海外でのプリントアウト(USBメモリー編)】
2012年09月13日(木) 23時51分36秒…引き続きQ&Aです。
Q
 LCCのチケットをPDFにしてパソコン屋で印刷と書いてみえますが、USBメモリーを持っていけばいいのですか?
A
そのとおりです。USBのメモリースティックが必要です。日本から持って行ってもよいし、海外でも普通に買うこともできます。
 LCC(格安航空券)などをネットで予約すると、メールで折り返しチケット画面が送られてきます。特に印刷して持っていく必要はなくて、カウンターでパスポートを出せばそれで調べてチェックインしてくれる航空会社もありましたが、逆に「必ず各自でプリントアウトして持ってこい」、と言ってくる航空会社もあります…。
 …知っているところではヨーロッパの格安航空の代表、世界一周の旅人が必ずといっていいほど一度はお世話になる ライアンエアー がそうです。
 …ここは飛行機のチケットが税・燃料チャージもぜんぶ込でドイツからアイルランドまで3時間、4900円という信じられない値段で飛んでくれますが、一方プリントアウトを怠ったら、その 罰金 課金として3000円徴収、というこれもまた信じられない、訳のわからない金額設定になっています…。
 (…レンタルビデオショップが、通常のレンタル代で儲けているのではなく、実は延滞料で儲けているのだ、という噂を彷彿とさせます…)
 なので必ず言われたとおりに、プリントアウト(しかも指定のA4サイズに)して空港に持参する必要があります。
 …でメールで送られてきた書類を印刷しなければならないわけですが、普段、会社や自宅だと、それぞれのパソコンには決められたプリンタのドライバをインストールしているので簡単にプリントアウトできます。しかし、海外に持って行ったノートパソコンには、海外でつかうプリンターのドライバーがインストールされていないので、プリントアウトできません。
 そこで、プリントサービスをしてくれる場所探して、データを持っていく必要があり、それでメモリスティックが必要です。しかしメモリスティック以外にも必要なものがあります。PDF作成、編集ソフトです。
 日本にいると簡単に自宅でプリントアウトできるので余り必要性は感じないかも知れませんが、すこし大きなサイズ、例えば、A3サイズの出力をしたいと思った時、PDFファイル作成ソフトでPDF形式のデータを作りメモリスティックに入れてコンビニに持って行くと簡単にプリントアウトできます。
 でも初めての時はプリンターの表示などが日本語であっても店員の手助けが必要で、その店員の教え方が悪かったら1度で覚えることができません。これが海外で、その上メモリスティックに出力しなければならないファイルが2つ以上あったら…。2つのPDFファイルをひとつのファイルにまとめる編集ソフトも必要になってきます。
 さらにそこでいったんそこのパソコンに読み込んでプリン指示をするわけですが、そのパソコンに持っていったファイルソフトが入っているとは限らないので、万国共通に読み込めるPDFファイル形式に保存して、USBメモリースティックに入れて持っていく必要があるわけです。
 それで、泊っているところの近所のネットカフェがどこにあるか、常にチェックしておく必要があるわけです。
(ホテルのフロントで1枚20円ぐらいでサービスとしてやってくれるところもありました…)
 メールで来るチケット類は最初からあらかじめPDFファイルになっているものもありますが、念のため、アクロバット(PDFwriter) PDF作成ソフトは持っていったほうがよいと思います。
 PDF作成ソフトは無料でダウンロードできるものもありますが、表示が英語のみとか2つのファイルの編集ができないとか使い勝手が悪いので、日本にいるときから使い勝手のよい有料のPDF作成ソフトをインストールしていったほうがベターと思います。
 いきなり海外でプリントショップ経験をするより、日本にいる間に一度、自分のパソコンから任意のフェイルをPDFにしてメモリースティックに入れ、ネットショップで印刷してもらうという経験をしておくほうが安全かもしれません。

LCCエアアジアのチケット(A4サイズにプリントして空港へ持参する。そのまま搭乗券になる)
Q skypeをやるにはカメラとマイク内蔵のパソコンを買っておけばいいんですか?
A
そうです。いま新しいノートパソコンはほとんどカメラとマイクは内蔵型になっているようですが、ネットで「スカプ」を検索すると、簡単にダウンロードできて、すぐに使えるようになっています。スカイプ同士なら地球の裏側からでも無料で、映像つきで会話ができますし、相手がスカイプ電話でない一般の電話にも、スカイプから格安料金(1分2〜3円)でかけることができます。
これも日本にいるときから一度経験しておいたほうがよいかもしれません。
以上です!
 またわかることがあればお答えしますのでご質問、コメントやメッセージでお寄せください。