地球へ途中下車第149回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140510
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。
このコーナーもいよいよ大詰めです。再来週の週末にはいよいよ“千秋楽”を迎えます。
帰国後・日本
【いやあ、いろんな方法があります!】
2012年09月15日(土) 21時55分24秒

…このブログの一番下のホームページからの
 CD版販売のフォームですが
2、3日、うまく作動していなかったようで
もしかして、ご迷惑をおかけしている方がおられたら
ごめんなさい!…修理しましたが、
もしかして問い合わせたのに何も言ってこない!
という方があれば恐れ入りますが直接、メールをください…。
 さて、海外でのプリントアウトの件ではこんなコメントもいただきました…
=============
 私はいつもホステルのメールアドレスにチケットのPDFや、予約確認書を転送して印刷してもらってます。
「チケットをプリントして貰える?」と聞くと
たいていそこのメールアドレスに送ってと言われます。
==========
なるほど!
 わたしたちも北米(アメリカ・カナダ)ではよくメモリースティックに入れて、フロントで頼んで印刷してもらったことが何度かあるのですが、
ホステルのメールアドレスに転送して、印刷してもらうのですね。
いろいろと情報を寄せてもらって、本当に勉強になります!
 特にデジタルデバイス、利用できる手段や状況は時とともにどんどん変わっていくし、
 現在海外におられる方からの情報も貴重です!
これからもよろしくお願いいたします!
 でもその国で通じる語学力が、ある程度あれば、たいたいなんとかなるのかも…
わたしたちないからな…