地球へ途中下車第148回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140506
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。
ブログ
【海外でのプリントアウト(Gmailを使う編)】

2012年09月14日(金) 20時22分53秒
 海外で予約してメールで届いた格安チケットなどを、現地でどうプリントアウトするか、
 ─PDFファイル化しUSBメモリ-に入れてネットカフェに持っていって、プリントアウトする─…の記事に対して、コメントをいただきました!
===========
■こんなやり方はどうでしょうか?
gmailを使うのはどうでしょうか?
gmailへ転送してプリントアウトはどうでしょうか?
===========
実際にやってみました…
 ネットからGmailを検索して、自分のGmailアドレス、パスワードを入力すると、自分のGmailアドレスあてに来ているGmailの一覧が開きました。
 「作成+」で自分のGmailのアドレスあてにテストメールを送ってみました。
…届きました。開きました。
 なるほど。これを海外のネットショップのパソコンで開いて、プリント指示をすればよいのですね!
 Gmail、って、なんとなくスマホのメールかっ? と思っていたのですが、こうやって利用するんだったんですね! 知らなかった…HOTメールのことなんですね。
 …最初、スマホ(ギャラクシー?)からやってみたら、テキストは送れたのですが、添付ファイルが、写真などのJpgファイルはつけられるけど、PDFファイルがつけられませんでした。これは「ESエクスプローラー」というアプリをダウンロードすることで解決し、難なく選択、添付できるようになりました。
 ま、ま、ま、これはスマホ倶楽部内の部活動の話なので…
 ノートパソコンからなら問題ないようようです。
 …それにファイルの添付とかは関係なく、航空会社から来たメールをそのままGmailに転送しておけばよいわけですしね!
 海外で試してみたことはないですが、たぶん、おなじことなので、できるはずと思います!
 英語環境下のパソコンを使いこなす自信がなければ、慣れるまで最初のうちははアナロギーにUSBメモリーも持っていく、という方法との併用でどうでしょうか?
 Gmailは夫と妻は日本に戻ってきて、携帯をスマホに変えたとき、登録しましたが、スマホとは関係なくても登録できるようで、これはやっておいたほうがべンリですね。
 今回のことでまたとても勉強になりました!
ありがとうございますー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: