ルクセンブルグ


 神奈川県とほぼ同じ面積のルクセンブルグはイギリスに次ぐ金融の国で、銀行は200件もあるそうです。

旧市街は深い緑と砦があり、眺めたらすぐに「ラピュタの砦」を思い浮かべるようなところです。橋から町並みを見下ろす事ができ、半日でしっかりと見学ができますが、カフェでゆっくりお茶したり買い物を楽しんだりと過ごしたいところです。
 訪れたのが週末で観光は日曜日に当たり、残念ながらお店はほとんどが休みでしたがセンスのいい店が並んでいて、ウィンドショッピングも楽しむ事ができました。
 数えきれないほどの戦争を経て『あるがままに生きる』という言葉がルクセンブルグを表すと言われいるそうです。
この言葉がすごく胸にしみました。(K.OOMURA)