ノーベル平和賞に「9条」急浮上 受賞予測サイトでトップ

4日付朝日朝刊によると、9条がノーベル平和賞の最有力候補に急浮上。実現したら素晴らしいですね。ただ、対象は9条を持つ日本国民!となると、受賞に行くのはどなたなんでしょうね? 最初に提唱された主婦の方、9条の会の世話人…まさか首相?! 国民の代表となると国会議長…?
 10日に発表のようです。

下記は、朝日デジタル版から。
 10日にノルウェーオスロで発表される2014年のノーベル平和賞の受賞予測に、「憲法9条を保持する日本国民」が浮上した。
 受賞予測を毎年発表し、的中の実績もある民間研究機関のオスロ国際平和研究所(PRIO)が3日、ウェブサイト上の予測リストを更新し、それまで「ランク外」だった「憲法9条」がトップに躍り出た。
 これまで、同リストはフランシスコ・ローマ法王を筆頭候補としていたが、3日付で「憲法9条」が法王に取って代わった。
 PRIOのハープウィケン所長(52)は朝日新聞の取材に、「中立や不可侵、平和主義につながる原則を掲げる憲法9条は、軍事的な紛争解決が多用される昨今において重要にもかかわらず、十分に光が当たっていない」と話した。(ロンドン=渡辺志帆)
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11384547.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11384547