ブログ開設10周年です!

 今日2015年2月7日は、KTB旅で9条守ろう会と国際ツーリストビューローが当ブログを開設してちょうど10周年になります。後半5年以上は毎日更新してきました。ページビューは今日で約140万を積み重ねました。
 1905年2月7日の投稿第1号は下記の記事です。
こだわりの旅を求めて
こだわりの旅を求めて47年
 私たち国際ツーリストビューローは創業48年を迎えました。今も旅への想いを持ち、こだわりの旅を求めて歴史を作り続けています。私たちは皆さまに支えられ、ホントの旅、旅の満足を日々新たに求め続けてきたからこそ今日があると思っています。
いま自分流の旅が奔流になって
 この間旅の世界も大きく変わりました。団体から個人へ、物見遊山からテーマ型・体験型へ、レディメイドからオーダーメイド・手づくり型へ。この流れは逆流することなく、さらにはっきりと一人ひとりの個性的な旅、こだわりを求める流れに太くなっていくでしょう。
私たちも自分流・自社流の旅を提案
 この流れは人間として、社会としての本質に根ざしたものです。だからこそ私たちは、真正面から受けとめます。そして受身的に流れに乗るのでなく旅の仕事をする私たち自身の感動、満足も求めてこうした旅のあり方、新たな旅を提案していきたい。
スローライフ、スロートリップ
 私たちは大量生産・消費、スピード・大型化万能の時代にスケールメリットを求めてきました。環境破壊をはじめ旅の質の低下などひずみも生まれました。これらを見直し、自然・人・環境・歴史を語る旅、ふれあい・体験の旅、スローライフ、スロートリップを発信したい。
ほんものにこだわってこそ新しさが
 老舗はただ古い商いを守ってきたからというのは間違い。自分を自然を感動を大切にするという旅本来のかたちにこだわることが新しい旅の世界につながります。そしてこれが、歴史と老舗を作ります。50周年を前にそんな気持ちで旅を語りアピールしていきたい。
http://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20050207