TPP阻止は先ず北海道が立ち上がりました。

山田雅彦さんのFBをシェアさせていただきました。


感動しました。
 TPP交渉は、いよいよ山場を迎えてますが、北海道で抗議の大集会が開かれたのです。これまでにない画期的なものでした。
 なんと、これまでの農協中央会、連合、生協連、医師会、経済連など主催団体だけで42団体、それにお母さん達の市民団体18が一緒になって、主催、オール北海道の集会でした。
 それに北海道が後援です。
お母さん達、100人が北海道産の小麦粉とバター、甜菜の砂糖を材料に、NoTPPの刻印を押して,ひとつずつクッキーを焼き上げたのです。
 それぞれにメッセージを添えて2000個、皆に配りました。
会場ば満席、溢れて立ち見席も。熱気溢れる中での、孫崎亨先生の基調講演も迫力のある真に迫った話でした。
 主に、ISD条項、医療の問題を、最後にГ農業の問題ではなく私達の生活その物に関わる」と締めくくったら、会場はどよめきました。
 TPP阻止は先ず北海道が立ち上がりました。