4月に高知へ行ってきました


 天気はあいにくの曇り空でしたが、高知は暖かい陽気。車で往路4時間の旅行です。駅前の銅像坂本竜馬や幕末の志士を前面に押した駅ですね。

香美市やなせたかしさんの故郷ということもあり、アンパン列車が停車中でした。

 高知といえばカツオのたたきということでひろめ市場へ。豪快な炎に食欲をそそる。休日なのでたいへん混雑していました。席の確保が大変です。朝から飲む人がいっぱいいたわけで、やっぱり土佐の人は酒豪が多いだろうなぁ。

 高知へ2回目ということで翌日は室戸岬へ行くことに。途中に岩崎弥太郎の生家へよりみち。偶然居合わせたボランティアガイドさんにいろいろ聞けました。岩崎家と八咫烏、キリンの関係などなど。

 室戸岬に到着。何キロにもわたって見られる天然のジオパークが有名な場所ですね。中岡慎太郎の像、向いているほうに桂浜の坂本竜馬の像があり、向かい合うように作られているそうですね。ということで、

幕末の志士と酒と肴を満喫した高知の旅行でした。
(倉長 啓輔)