三遊亭円楽さんが“大喜利”で政権批判!


各テレビ局が官邸の圧力に怯えニュース番組でさえ政権批判を口にするのが、難しくなった昨今安倍政権御用達の日本テレビの「笑点」で6代目三遊亭圓楽さんが堂々と安倍政権を批判しました。(FBよりシェア)
 そうですか❗笑点、昔は毎週見てました。いつ頃だったのかな…思い出せません。かなりの長寿ですね。「お笑い」は権力の馬鹿さ加減をネタにして、庶民の如才ない知恵と豊かな人情ばなしを対比させるからこそ"面白く"多くが深く共感し心から笑えるのでしょう。
 今は、"弱者"を嘲笑し自分を少しでも優位に立たせるだけの排除と差別と"イジメ"だけ。その僅かの差を認めて欲しいから強者、権力に媚びる。それは彼らが"利益"目的でやってる以上、社会の構図を反映せざるをえない面はあるけれど、「お笑い❓」という職業の本来の役割を考えると、圓楽師匠のことばは"当然"のことといえる。
 それが"お笑い"の世界全体で湿らざるをえなくなり、当然ともいえる話しが珍しく貴重なものと評価される。当人は面映ゆいと思っておられるかもしれないし、失礼ながら庶民の権力とのたたかいの反映であるかもしれない。そうであるなら、"お笑いの世界"の全体としての堕落ぶりを嘆き批判しているだけではダメなんでしょうね。(T.MATSUOKA)
 この日の「笑点」は24時間テレビ愛は地球を救うの中の1コーナという特別放映だったのだが恒例の大喜利でその24時間テレビに引っ掛けて『………カン………ビ』の傍線部分に言葉を当てはめるというお題が出された。すると三遊亭圓楽さんがこんな答えを披露しました。
 「安倍さん聞いてください政治に不信カン国民の叫ビ」とその瞬間観客から大きな拍手が起こり司会の桂歌丸さんが座布団1枚差し上げての声。