【一目瞭然】舛添都知事のロンドン出張:


航空券266万円:宿泊費19万8千円 ロンドン市長の東京出張:航空券66万円:宿泊費3万5千円
http://www.huffingtonpost.jp/shun-otokita/money-and-politics-problem_b_9648044.html
 都民や都議会から厳しい意見をぶつけられてなお、舛添知事は強気な姿勢を崩しません。先日の記者会見では、高額な宿泊費などについて指摘をした香港メディアに対して、「香港のトップが二流のビジネスホテルに泊まりますか。恥ずかしいでしょ。」と壮大な逆ギレをかましたことが大きな話題になりました。(産経新聞 舛添知事定例会見録より)
 ほう。そうですか。「一流都市のトップは節約なんてしない(はず)」ということですね。ならば、ロンドン市長の東京出張と比べてみようではありませんか。 で、まずロンドン市のHPを片っ端から見ていったのですが、ありましたありました!ロンドン市は、市長の経費について かなり積極的な情報公開を行っているようです。
 これを一つ一つ丁寧に確認していくと、 東京出張に該当する決算書を発見!ロンドンは、毎年世界都市ランキングで一・二を争う一流都市です。
東京都の目標の一つであることは間違いありません。さて、そろそろ引導を渡させていただきましょう。 一国の首都の首長として、ふさわしい態度は一体どちらでしょうか。
:航空券266万円:宿泊費19万8千円 ロンドン市長の東京出張:航空券66万円:宿泊費3万5千円