阪神タイガース優勝!

 阪神ファンの皆さん!おめでとうございます。2年ぶりの優勝をお互いに喜び合いましょう。今年の阪神は本当に強かった。途中中日に追い上げられたりしたけど、いつもキッチリ突き放して、終わってみれば32の貯金と9ゲームの差を付けてのぶっちぎりの優勝。一昨年は、18年振りということもあって、興奮して盛り上がったけれど、今年はゆったりとした気持ちで、余裕で今日を迎えることができましたね。
 思えば、20年前のその日は、仕事(招待旅行の添乗)で東北の上の山温泉でした。これが何と21年振りだった。お客様の「指示と支持」もあって宴会もそっちのけで、ロビーでテレビを見て経過を宴会場に報告するようなことをしてました。神宮球場でヤクルト相手に中西が投げてピッチャーゴロで引き分けて優勝したのでした。ホテルのクラブでお客様と一緒に2次会の大騒ぎ。家には涙ながらの報告をしたのを覚えています。この時は、日本シリーズでもライオンズを破って日本一になり、三宮で深夜まで大騒ぎしてしまいました。繁華街の街角という街角から六甲おろしが聞こえてくるではありませんか。最終電車が終わっても駅周辺では騒ぎが続いていましたね。
 その21年前、昭和39年、甲子園球場でたしか広島戦、小山で完封6−0だったかな?
高校三年で学校が甲子園のそばだったの幸い、授業もそこそこに甲子園に走ったものです。その時は、優勝と同時にファンが場内になだれ込み選手たちと大いに喜び合ったんです。選手の帽子などが散乱し、私も誰のものか、そしてどうなったか忘れてしまたけど帽子を戦利品の如く持って帰りました。実はその2年前にも優勝してるんですね。昭和37年。場内になだれ込んだのがどっちの年だったかハッキリしませんが…
 昭和39年からは本当に長い長い下積み?の時代でした。巨人と優勝争いするまでは行っても必ずここ!というときに負けていた。そんなことが何回あったのか… それも初めの10年くらいか、後の方はもうBクラスの常連で、一時は最下位が指定席とまでなってしまったこともありました。そんな苦しい悔しい時にもファンを続けてきた私たちに取って2年前の優勝はホントに感激だった。
 今年は実力を蓄えての盤石の優勝、いよいよ巨人に変わって阪神の黄金時代の到来を予感させるような勝ちっぷりでした。
 思えば甲子園球場の周辺で子ども時代を過ごし、今は球場横の高速道路の真下になってる辺りの原っぱで野球(三角ベース)をしていました。放課後には、球場へよく試合をみに行ったり。当時はのどかなもので、ダッグアウトの上に登って観戦し、選手と握手などもできました。「阪神子ども会」に入っていれば内野席で入場も無料だったですね。合宿所にも遊びに行ったものです。今でも目に焼き付いてる試合は、これも広島戦だったか、あの藤村富美男選手が代打満塁逆転サヨナラホームランを打ったんですね。当時藤村はもうプレーイングマネージャだったと思う。
 阪神ファン歴、すでに超半世紀… 今日はしみじみ阪神ファンで良かった! ただ、馬鹿げたビールかけだけはみたくもないので早々にテレビを切ってパソコンに向い古き良き時代?を独りで偲んでいます。そう言えば、37年や39年当時はビールかけなどしていたのかしら?