研修で上海に行ってきました。Y.KURANAGA

KokusaiTourist2008-02-16

〜上海旅行のレポート〜その4最終回



ホテル視察について

1.PACIFIC HOTEL
 3日間宿泊したホテル上海では4ツ星。割と古くからある市内ホテルで人民広場の横にあります。増改築を繰り返しているようで、非常口にエレベーターがあるなど歪な内装でした。正直、オススメはできないですが、ミネラルウォーターが1日一本サービスでついたのは良かった。


2.ホリデイイン上海
 上海駅の近くにあるホテルで交通の便がいいです。内装も綺麗で日本人スタッフが常時控えているので日本人にもオススメです。ただ、部屋の内装のセンスが個人的に好きではありませんでした。


3.オークラグランドホテル上海5ツ星のAクラスホテルです内装も綺麗なホテルでした。最大のポイントはウォシュレットが全トイレに常設していることだそうです。同じく日本人スタッフと日本料理のレストランもあり。



4.グランドハイヤット上海
 高層ビルの58階から85階までで運営しており上海TV塔の近くの為全室眺めは最高です。もちろん5ツ星Sクラス。プールやスポーツジムもあり今回視察したホテルの中でも一つランクが飛び出していました。


〜3日間で感じた上海の実像〜
 あいにく、50年ぶりの大豪雪と旧暦の正月が重なって大渋滞となっていて本来の姿を見たわけではないのですが、それでも夜はネオンで光り輝いている上海の町並みを見ると現在の中国の好景気を実感しました。ただ、一歩路地裏に足をすすめると、ゴミの山やボロボロの家屋が広がっているという目に見えるところばかりに力を入れている、言ってみれば虚栄感のようなものも同時に感じました。ネオンで飾られた町並みも、逆を言えばそれを供給する電力の問題があるし、僕がいたわずか3日間でものどが痛くなるなど、大気汚染の問題や水質汚染、今問題になっている農薬など、様々な事が山積のまま北京オリンピック・上海万博を迎えようとしている点は、本当の意味での成功を得る為の努力をしてほしいと思うばかりです。(Y.KURANAGA)