中国杭州視察団

KokusaiTourist2008-06-06

に参加して その2
2008年5月22〜25日 岩渕 充我子

 いきなり、翌朝の散歩の感想になってしまったが、街のど真ん中に位置し、市民から愛されている西湖は、様々な角度から捉えても美しい。

 遊覧船も様々な種類があるが、こちらはかなり沢山の人が乗れる船で、モーター式である。
私が乗ったのは6人乗りの手こぎ舟だったが、男性ばかりだと、4~5人しか乗れないだろう。
約50分1艘で80元。1元≒15円。

 今回、視察団として、3泊4日の滞在型ツアーを経験しました。
杭州3連泊でどのような観光があるのだろうと、渡された日程表をにらみながら思い巡らせていました。そして社長の代理?そして四川省地震後。
 出発が近づくにつれて、たった4日間居ないだけなのに、こなさなければならない仕事や家事。用意もそこそこに出発(おかげでパジャマ他忘れ物が多かった)。
 しかしながら、やはり杭州市旅游委員会が招待とあってなかなかの見ごたえのある内容で参加して良かったと今は感謝しています。また、参加メンバーも気さくな方たちで話をしていても学ぶことが多かった。