「協同労働の協同組合法」法制化に向けて

「協同労働の協同組合法」法制化をめざす市民会議ホームページより

◆法制化を求める意見書採択状況
 各地の3月議会に向けて、「協同労働の協同組合法」法制化を求める意見書活動を、全国規模で取り組んでおります。現時点で、573の自治体(市町村、都道府県)で意見書が採択されております。
 3月議会(都道府県議会)
     静岡県議会、青森県議会、三重県議会佐賀県議会、長崎県議会、
     宮城県議会、香川県議会、山梨県議会、大分県議会、北海道議会
                    で意見書採択されました!

全国市議会議長会での要望事項に!
 11月14日に開かれた 全国市議会議長会 の評議員会において、要望事項18項目の一つとして、「協同出資・協同経営で働く協同組合法(仮称)」の速やかな制定について が採択されました。今後、市議会議長会として関係方面への要望活動をしていただくことになります。
議員連盟情報
協同出資・協同経営で働く協同組合法を考える議員連盟
 2009年4月20日現在、175名の国会議員の皆様が参加。衆参両院の超党派で構成されております。選挙をにらむ形で、「待ち」の状態ですが、総選挙後の活発な議論に期待したいと思います。