COP15デンマークツァーに参加して
標記ツァーに参加された富山医療生協の岡田美乃利様から訪問記が寄せられましたので2回に分けて掲載させていただきます。
デンマークの状況(09年12月デンマークを訪問して)
2010年1月2日 岡田美乃利
五、王国だが日本の天皇とは基本的に違う
第一次、第二次世界大戦のとき、ドイツと闘うレジスタンスを支援し、国民に敬愛され支えられている。王室にはお金を払って入室可能。国会議事堂もすぐ傍まで接近。国会は多くの老若男女が傍聴する。
六、高福祉でも国家財政黒字.GNI=GDPはデンマーク世界4位、幸せな国第1位。日本10位以内両方共ナシ。
七、デンマークの現状から日本をどう考え、何をすべきか(鈴木さんの考え)
デンマークの教育で重視しているのは歴史です。歴史教育の中から国の生い立ちを知ることによって、現在に至る国家形成の過程を知り、その課程の中から国家を受け継ぐ次世代として何をしなければばらないかを考えさせている。社会福祉国家をめざす人びとにとっても、自然エネルギー導入をめざす人びとにとっても大事なことは自国の形成過程を知ることだと思います。国家の形成過程の中から、その国に住む国民が「共生社会」を選ぶか、それとも「競争社会」を選ぶかの結果が出てきます。但し、「競争社会」の中からは社会福祉国家や自然エネルギー導入国は生まれないでしょう。(「なぜデンマーク人は幸福な国をつくることに成功したのか」(ケンジ・ステファン・スズキ著、P211、合同出版、八も)
1、この日本の現状を変えていくいくつかのスズキさんの提案
?小学校から日本史や世界史の普遍的な歴史教育の強化を、特に近代史の歴史教育を。
?政治家の選挙運動は高校や大学の学内でも行い、政党代表による政策討論会を。
学生とも質疑応答する。
?電力事業やガス事業などエネルギー関連の供給会社を地方(州)政権が管理運営。
?公務員の人事異動3年前後制を廃止。
?資産税の導入や所得税の見直しなど、歳入の改善をはかる。
1572兆円の金融資産があるのだから資産税や所得税を導入し、税率1%にしたとしての15・7兆円の税収がある。これによって後期高齢者医療制度の導入は必要ないし、「ワーキングプアー」の人達の生活改善も図れるのでは。
八、日本人の多くは「政治情勢が不安定」になることを極端に恐れる。しかし、現実には「国の借金生活」から生み出される国民の生活不安が、自殺、強盗、殺人など人心の荒廃による犯罪がまん延するのでは。それを押さえるのに警察予算を増やし、自衛のために街中に防犯カメラが張りめぐらされている。警察費にしても防犯カメラにしても何の富も生み出さない。犯罪の増大は税金の無駄遣いと国民の生産性の低下に繋がると考えている。
九、私は、スズキさんから貴重なお話を伺い、大変勉強になりました。しかし、スズキさんの提案をそのまま受け入れるのではなく、よく考え、集団で論議し、何をすべきかを、みんなでつくり上げていくことが大切と思います。
十、スズキさんは3月11日富山高等専門学校で講演されるので、前日の10日に岡田の関係で
講演するお願いをしたところ、了解をいただきました。(主催団体や場所など詳細は後日)
十一、1月2日(土)19時〜21時・衛星第1「あなたは何%減らせますか?私たちの温暖化対策
2010.世界4カ国市民と中継・討論」がありました。私は残念ながら終わりの20分位しか見ていませんでしたが、4カ国のうちデンマーク(他は米、インド、中東のどこか)がでていましたが、サムソ島の先進的な取り組みで、そこへは米、ドイツ、イギリスなど世界各地から視察にきていると言っていました。