たこフェリー

KokusaiTourist2010-05-28

先週末、腰の術後の経過観察で病院へ行ったついでに?淡路島へ療養がてら行ってきました。テレビでよく宣伝しているホテルに1泊。
昼まで、ホテルでゆっくりして、急ぐ旅でもないので高速に乗らず、地道28号線をドライブ。
そうだ、たこフェリーに乗ってみようと思い、岩屋のターミナルへ。


http://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20100301
案の定と言うべきか、広い駐車場にマイカーは6、7台、トラックが1台。売店、土産店はつぶれたのかどこもシャッターが降りたまんま。
複雑な思いで写真をたくさん撮ってきたので、いくつか紹介します。
乗船時間は20分ですが、旅の情緒!は十分、高速の架橋を数分で走りきるよりよっぽど楽しめます。だいたい、車には毎日のように乗っても、船に乗ることはまず日常的なありえない。船内の様子、
波しぶきのそばに横たわる広く深い海、すれ違う船同士の交歓、その下をくぐる圧倒的な架橋、離れ霞みゆくあわじの山、一方で近づく舞子、明石の高台の住宅地…

さらに同乗の船客のはしゃぎぶりを見るのもまた楽し!
やっぱり旅の醍醐味は非日常! そんなに急がなくてもいいではないですか。









。あっそうそう、料金は乗用車に二人乗って2100円でした。
たこフェリーがんばれ!