JAL労働者の闘いへの連帯集会

≪緊急の案内です≫
下記のJAL労働者の闘いへの連帯集会集会が
12/24(金)18:30エルおおさか709号室にて開催されます。

http://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20101209

CCU組合員の神瀬さんからのメールを紹介させていただきます。
こんにちは。メーリングリストに参加させてもらったCCU組合員神瀬(こうのせ)
麻里子52歳です。 おととい(9日)夜会社から電話があり、解雇を言い渡されました。そしてちょうど今「解雇予告通知書」が届きました。
 みなさまが大阪で24日に集会を開いてくださると聞いて、感激しております。遅くなったのですが、自己紹介をさせてください。
 77年12月19歳でJALに入社し、ずっとCAとして働いて来ました。入社当初は成田基地配属でしたが、87年に希望がかなえられて大阪基地所属となりました。
それ以来、客乗組合→CCU大阪支部組合員として、みなさまにはなみなみならぬお世話になって参りました。本当にありがとうございます。
 今年1月に会社が破たんし、3月に希望退職の応募が始まると同時に、「6月末に大阪・福岡基地を廃止する」ことが発表されました。みなさまの支援も頂いて、CCUは閉鎖撤回を目指して運動しましたが、会社提案通り基地は閉鎖されました。450名いたCAのうち260名が退職し、190名が転勤を余儀なくされました。
 私は7月から成田基地所属になりましたが、大阪から通って乗務しました。大阪に自宅があり家族もいますから、住まいを変えることはできません。
会社の成田寮に部屋を借り、大阪に帰れない時だけ寮に泊まるという生活をしていました。 23年ぶりの成田からの仕事。そして慣れない通勤でしたが、CCUのなつかしい仲間に支えてもらって3か月が経ち、しんどいけど、これならなんとかやっていけるかな?と思っていた9月末に、「10月からフライトはない。希望退職の面談を行う。希望退職で募集人数に達しなければ整理解雇の可能性がある」との通知がされました。
 それから今まで「一人の整理解雇者も許さない」の方針のもと、組合で結集して闘ってきました。その間、一緒に大阪から転勤してきた多くの仲間が希望退職に応じ、退職していきました。
「変わってしまった職場に戻る気力がない。残って頑張る仲間のことを思うと後ろ髪を引かれる。かと言って整理解雇と闘う気力もない」と言って、大阪支部時代から23年間一緒に頑張ってきた親友も11月末で退職しました。
 おととい解雇予告を受けてから脱力状態です。でも、脱力している場合ではありません。私たちがまず職場に戻ること、そしてJALを変えていき、日本の労働者の働き方を変えていかないとえらいことになる、と思っています。
 私は10月以降仕事がなくなってからは大阪にいて、団交やビラまき集会に合わせて東京に行っています。15日に会議があると聞いています。その時にみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。     神瀬麻里子