福原遷都のてづくり祭り

KokusaiTourist2011-03-08

 神戸の平野地域で5年前からこんな祭りが行われていました。町に活気をと、数人で勉強会をはじめ、平清盛の福原遷都をテーマにお祭りをしようということになり、20人ほどの参加もあればと思って企画するとなんと、その10倍もの200人もの住民が集まってびっくり。終わって、これっきり、1回きりだと思っていたら、地域のお母さんたちが、また来年も!と手を振ってくれた。これはやめられないと6回を重ね、参加者も段々増えてきた。
 今年も、清盛の6月3日遷都に因み、6月の第一土曜日の4日で企画を練っている。来年の大河ドラマは、「清盛」と決まっており、盛り上がりそうだ。 
 地域おこし、活性化は、まず住民が企画から楽しんで参加できるものが一番と、第1回から事務局長を務める玉川侑香さんは語ります。
以下の写真は昨年の第6回の祭りです。ホントに楽しそうなお祭りです。