トルコ10日間 その3

KokusaiTourist2011-09-29

9月3日から12日まで、カッパドキア、パムッカレ、エフェス、イスタンブールなど周遊の旅を添乗してきました。何回かに分けて、レポートします。(KEIKO OOMURA)
パムッカレhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20110921は想像以上に幻想的で自然の素晴らしさに改めて感動! 真っ白の石灰に透き通ったブルーの温泉水のコントラストはもう息をのむほど美しく、何度見ても、何枚写真と撮っても全く足りないほどの圧巻。
アナトリアという3000年前の古代都市遺跡の一部を見たが、文明の高さに本当にびっくりした。やはり、いつの時代も先進的な文化は男女平等であることを知る。
ローマ人の支配を受けて、そのルールに従わざるをえなくなり、衰退してしまうが、お風呂の習慣が埋葬の仕方など、現代でもひけをとらない水準に驚く。
文化というものは、脈々と引き継がれるものだと思いつつも、その時代にそこまで到達する過程に非常に興味を持つ。
 夕食は、港町でシーフード。魚の塩焼きグリルが本当に美味しい。でも、トルコは海が深すぎるようで、捕獲量は少なくシーフードは高いらしい、日本以上に!
トルコの革製品の技術に驚く。どれだけ薄く、軽いか。デザインもかなりおしゃれ。でも、ジャケットのみで1枚10万 ? くらいする。次回買えたらいいな。