宝塚音楽学校の募金活動

あれから1年、昨年は東日本大震災被災者支援と銘打っての募金でした。土砂降りの雨で大劇場ロビー内でした。今年は日曜日快晴で、ファンなど大変な人出になりました。
同業で私の友人だった故楠本氏(前兵庫県旅行業協同組合理事長)の愛娘“沙樹ちゃん”に会いに行ってきました。昨年は予科生(1年生)で初めての募金活動、笑顔すら“禁じられて”いました。今年は2年生、本科生で余裕の笑顔をみることができました。1年間厳しいレッスンに耐え、あと1年で宝塚デビューです。この日の晴れ姿を見たら、去年合格の報を待たずしてこの世を去った楠本氏が生きていたらどんなに喜んだことでしょう。
母親のあいさんは元タカラジェンヌで、湯川秀樹博士の核兵器をこの世から無くそうとの詩“まがつびよふたたびここにくるなかれ平和を祈る人のみぞここは”を各地で歌い広げています。親子2代の「宝塚スター」の誕生まであと1年です。