労協 国ツー 兵庫県「赤旗」まつりに出店

○○高知県梼原町 矢野 富夫町長から赤旗まつりにメッセージ届く
 5年ぶり開催の兵庫県赤旗」まつり(6月10日 メリケンパーク)に労協・国際ツーリストビューローとして模擬店を出しました。物販として、1週間前企画下見に行った芦生から、地ビール、山菜漬物を「芦生山の家」の今井崇さんが現地から運んでいただきました
 新調したカラフルな労協・国ツーのノボリ、これまでエコツアーで有名だった芦生に小水力発電施設が出来たことなどのパネル、本、チラシは参加者の目を引きました。
 元南光町長・山田兼三さんも芦生の小水力発電施設には興味をもたれた様子で、今井さんは「芦生は南光町から自然保護、仕事起こしなどいろいろ学んだ」と。
 持参した60本の地ビール(360ml 500円販売)は、周りの:普通:のビール模擬店(350ml 250円販売)を尻目に開店から2時間弱で完売!「良い物(意味のある商品)は高くても売れる」。…旅行商品もこうありたいもの。
 又、この「まつり」に、労協・国ツーの仲介で高知県梼原町長・矢野富夫からメッセージ(下記)をいただき、来賓あいさつ後中央舞台で紹介されました。
(富田 秀信)