ホテル百万石(山代温泉)

今日6日より突然の休業宣言



















ホテル百万石管理会社に破産決定 湯快が有力買い受け先
 加賀市山代温泉の名門旅館「ホテル百万石」の不動産管理会社である北國リゾート(旧 社名ホテル百万石、本店・加賀市)に対し、金沢地裁は6日、破産手続き開始決定を出し た。現在、旅館は百万石アソシエイト(東京)が運営し、営業は継続している。関係者に よると、不動産などの買い受け先として、湯快リゾート京都市)が有力候補になってい るもようだ。
 帝国データバンク東京商工リサーチ両金沢支店によると、北國リゾートの負債額は約 97億1900万円が見込まれる。

 北國リゾートの破産手続き開始を申し立てたのは、大口債権者であるユイット(東京) 。2008年の申し立てから決定まで2年近くかかった。破産開始決定は、北國リゾート のほか、同社の吉田美喜社長も対象となっている。

 ホテル百万石の不動産は今後、破産管財人のもとで売却などの処分が行われ、売却額が 債権者への弁済などに充てられる。不動産などの買い受け先について、ユイットの代理人 弁護士は「県外の同業者が有力候補と聞いている」とする。関係者の間では、湯快リゾー トが有力視されている。

 同弁護士によると、現在の運営は百万石アソシエイトが担っているが、破産管財人によ る調整は、商号、運営権も含めた協議になる可能性があるという。

 関係者の話を総合すると、ユイットは2008年7月に旧ホテル百万石の主力行だった 北國銀行から債権を買い取り、最大の債権者となった。その後、ユイットは、債権の返済 を求めたが、履行されないとして、08年10月までに金沢地裁に破産手続き開始と不動 産の競売開始を申し立て、競売開始決定はすでに出ていた。

ホテル百万石の管理会社が破産 石川県の老舗旅館
 帝国データバンクは6日、石川県加賀市山代温泉で老舗旅館として知られるホテル百万石の不動産管理会社「北國リゾート」(同市)が、金沢地裁から破産手続き開始の決定を受けたと発表した。負債総額は約97億円。旅館の営業は運営会社「百万石アソシエイト」(東京)が継続する。
 帝国データなどによると、北國リゾートは1907年創業。昭和天皇も宿泊した旅館として、ピーク時の91年7月期には約93億円の収入があったが、景気低迷などで業績が悪化した。2008年に旅館の運営を別会社に委託。大口の債権者が同年、破産手続き開始を申し立てていた。
2010/09/06 21:19 【共同通信

加賀温泉の老舗“ホテル百万石”が休業…全従業員を解雇2012.09.05
. . 「レディー・カガ」と銘打って積極的な観光キャンペーンを繰り広げている加賀温泉郷。その1つ、石川県加賀市山代温泉で、1907年創業の老舗旅館として知られる「ホテル百万石」が5日から休業することが分かった。

 旅館運営の百万石アソシエイトが4日、明らかにした。6日に取引業者向けの説明会を開き、事情を説明する。ハローワーク加賀によると、百万石アソシエイトから全従業員約200人を6日付で解雇すると連絡があった。
 ホテル百万石をめぐっては、建物を管理する北國リゾート(加賀市)が2010年9月に金沢地裁から破産手続き開始の決定を受けた。負債総額は約97億円だった。