地球へ途中下車第68回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録


前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20130831

今日はアルゼンチンです。

2012年01月08日(日) 09時58分54秒
アルゼンチン
【アルゼンチンでもびっくり、これって何?】
バスでプエルト・ナタレスからエル・カラファテへ国境越え。
バスは満員。ベストシーズンを実感。一昨日チケット買っておいてよかった。


これがアルゼンチン側から見たトーレス・デル・パイネ。
乗客が感激して?写真を撮るのに大騒ぎ。

ホテルにチェックインして、びっくり…。
この便器の右側にあるもの、何?。
スペインで泊まったホテルでは標準設備だった。
思い出すとモロッコをはじめいくつかの国で見たような…。
ご存知でしたら、お教えください。
よろしくお願いします。




2012年01月09日(月) 10時45分39秒
アルゼンチン
【南極の氷はなぜ青い?】
ロスグラシアレス(氷河)国立公園、スペガッツィーニ氷河です…

見ることができる氷河のなかで高さが最大、高いところでは100mに達するそうです。後退傾向の多い氷河のなかで、この氷河はほとんど後退がないのもめずらしいそうです。

船と比べると高さがよくわかります。

先端はこんなふうにヒビが入ってささくれています。

2、3度、パン!という乾いた銃声のような音(氷河が割れる音)が聞こえましたが崩落は起こりませんでした…
(崩落が頻繁に見られるのは明日行く、ペリトモレノ氷河です)

フェリーのなかは快適です。

外は氷河に近づくにつれて、冷蔵庫のなかのような寒さになってきます。みな寒いので、フェリーのなかに戻って身体を温めては、またデッキに出て行きます。

…最初はめずらしく、食いついて激写していた流氷でしたが…
○○

○○…そのうち、船内のアルゼンチーナのマテ茶の回しのみぐらい頻繁に見られることがわかってきました。

○○
あっちでも

○○
こっちでも
どこにでもお湯、茶葉、砂糖、カップを持参してつくるようです。
飲んでいるのは金属のストローとスプーンを足して2で割ったような不思議なボンビージャというもの。味は日本の緑茶に似ているらしいです。
○○
…ところで氷河の氷が青いのは、雪が圧縮されてできた氷は透明度が高く、青以外の色を吸収してしまうからなのだそうです。

ほんとうに青くてびっくりです!…

…いやあ〜それにしても寒かったです!
カラファテのまちに戻ってくると、今度は半袖でも暑いぐらいなので、その温度差、落差で、パンとはじけて崩落しそうです…





2012年01月10日(火) 12時18分06秒
アルゼンチン

【大迫力の音響がすごいぞ氷河崩落】
ロスグラシアレス国立公園、ペリトモレノ氷河です。


エルカラファテから、ロスグラシアレスの何か所かある氷河の一つだけを見にいくのならやっぱりここですね!
バルコニーから目の前で氷河が崩落するシーンを見ることができます!

崩れています…

海に落ちるところ。水しぶきがすごいです…

氷河は五感で楽しいです!
視覚的にはもちろん、透明なブルーがきれいです!そして身がきりりと引き締まるような寒さ。氷上トレッキングでは氷河の氷入りのウイスキーの水割りを飲むことができました。匂いは…タイタニックでは「氷河の匂いがする」ってセリフがありましたがわかりませんでしたが…。

そして何よりも音響効果!

まず「パン!」という乾いた銃声音のような音が崩落の合図です。
そのあと、氷河が崩れるときは雷のとどろきのような音がします。
大きな氷の塊が海に落ちるときはダイナマイトが爆発するような轟音が響きわたります。

音がするとどこだ?どこだ? と捜すのですが、見えない場所のこともあります。

大きな崩落が見られるかどうかは、時の運、日ごろの行いのようで…

午後からは氷上トトレッキングで、氷河の上を歩きました!
(氷河トレッキングは明日、報告します)
..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

ホテルのビデの件 、たくさん教えてくださってありがとうございました!
ようやくすっきりしました…
また、わからないことがあったらお聞きしますので、よろしくお願いいたします!

..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。