地球へ途中下車第79回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録


前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20131005

今日はボリビア滞在、そして旅の実践編を。
○○

2012年02月11日(土) 01時58分55秒
ボリビア
【vamos!(さあ行こう!)2日遅れウユニ行きバス】
夫と妻が日本食レストラン「けんちゃん」で、“カツ丼&浦沢直樹まつり”をやっている間に…ラパス─オルーロの道路封鎖が解除されたようです…トド・ツーリスモのウユニ行きバス、Vamos!(GO!)になりました! 明日の夜は乗れそうです!

(…けんちゃんには日本のマンガもたくさん置いてあります。『20世紀少年』などのマンガ本を読み耽りながらカツ丼を食べていると、ここが地球の裏側だとは思えないぐらい、癒された、リラックスしたきぶんに陥ります…)

(…ついでに妻はこれからの人生では“カツ丼に、もっと敬意を払おう!”、と今日、決心しました…これまで若干、ないがしろにしてきた感があります…。カツ丼は海外の限られた食材・調味料でも日本の味が再現できる極めて優れたメニューだとあらためて感動しました…)。

…さてウユニ行き、結局2日遅れましたが、それもこれも、万事、塞翁が馬。
…この足止めが結果的に何に幸いするかわかりません。2日ずれたことで、もしかしたら、下に水が張って鏡張り、そして空が晴れて星空で、星空の鏡が見られる「奇跡」に遭遇できるかもしれませんし…(たぶんムリと思いますが…)

 ま、すべてをいいように、都合よく考える…
…これもこの旅で習得した技です。

…ところで今日、世界一周旅中のN夫妻と4度目の偶然の再会をしました。奇跡です。
一度目はモロッコの砂漠の宿で一緒で、二度目はイースター島の火山の火口付近で出会い、三度目はマチュピチュの遺跡のなかで、そして今日、ラパスのまちなかでばったり。たぶん次はリオのカーニバルで偶然出会うと思います。

三条京阪で偶然出会った昔の知り合いと、3日後にまた淀屋橋で出会ったぐらいの確率なのでびっくりしますが、他にもタイのアユタヤでであったご夫婦とローマ駅で再会したこともあります…。道での「ばったり感」がうれしいです。

…道、と言えば、なぜラパスの道はこんなに危ないのか? なぜこんなにも高い確率で車に轢かれそうになるのか? 今日はっきりと、その理由がわかりました…。
歩道が…
歩道になっていなくて…

荷物置き場になっていたり、お店が出ていたりするので…

歩道を歩くことができず、押し出されて自然と車道を歩くハメになってしまうのです!

できれば歩道を歩きたいです。
( ̄ー ̄;






2012年02月14日(火) 22時47分20秒
ボリビア
【ウユニ塩湖で塩のホテルに泊まったら…】

ウユニ塩湖へ行ってきました!

…ウユニ塩湖は太古の海が地殻変動で閉じ込められた塩湖で、やがて海水が干上がり、四国と同じぐらいの面積が広大な塩の原になったもので、その間、高低差がほとんどなく、雨が降るとそこに2〜5センチぐらいの水が均等に張った状態で、空を映す巨大な鏡ができあがります…。

どこからが空でどこからが地上なのか、境目がわからないんです…。

まるで雲の上を歩いているような錯覚を起こします。

ロールシャッハテストの左右対称の模様を思い出してみたり…。

車はまるで雲の上を進んでいく船のように見えます。
ここは空なのか?水の上なのか?
1泊2日のツアー(穂高ツアー1人61US$)に参加し、夜は塩湖のまんなかにある塩のホテルに泊まりました。夕方になると、日帰りで来ていた観光客がみんな帰っていき…広大な塩湖に、泊まり客20人だけ!になります。
静かで幻想的な世界でした…(でも夜は雨が降って残念!)

手前は塩が結晶になっているところ。六角形になるんですね。



塩のホテル(プラヤブランカ)は塩の塊をレンガのように積み上げて家を建ててあるのですが、ベッドも椅子もテーブルもみんな塩!床はまんま塩です。

ちなみに水は出ません…。電気もないので夜はローソクのみ。

そんなサバイバルな状況のせいか?、このホテルに泊まると、みんなすごく仲良くなって…

(夜、よさこい踊りを披露してくれたW大学よさこいサークルの2人。足が塩まみれです!)

翌日は、みんなでトリック写真に挑戦しました!
(明日へ続く!…)








2012年02月15日(水) 12時07分04秒

ボリビア
【ウユニ塩湖でトリック写真に挑戦!】
…ウユニ塩湖2日目、翌朝は意気投合した塩のホテルの宿泊仲間と、トリック写真に挑戦しました!

鏡に映った下の文字が「UYUNI」のつもりなんですが…

 ……♪……U………Y………U………N………I……♪…

って、ね! 読めますか?
…ちなみに「Y」の文字の担当が夫だったんですが、…こうしてできてみると、Y係の人ってもっとコンパスの長いメンズを人選したほうがよかったのでは?と。
…妻はこっち側で写真を撮っています…

次は名付けて「お父さんお母さんの木」だそうです…。夫と妻、すっかりお父さんお母さんにされてしまいました…年齢的にどう考えても浮いているので、しゃあないですが…

ウユニの塩のホテルのみんなありがとう!本当に楽しかったです!最高の思い出になりました!

…これは一日目。ガイドさんが撮ってくれたトリック写真です。

真っ白な大地で遠近感がないためこんな写真が撮れちゃいます…


お釈迦様の手のひらの孫悟空

ひえーっつ!

ウユニ塩湖へ行かれたら、みなさんもいろいろな写真を試してみてください!

くれぐれも日焼け対策を忘れずに!