地球へ途中下車第94回

素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20131117

メキシコにあと二日滞在しいよいよアメリカです。
○○

2012年04月14日(土) 13時00分56秒
メキシコ
メキシコシティー。見ごたえ十分な人類学博物館】
今日は朝から滞在ホテルのお引越し…
メキシコシティに在住の日系人Tさんが訪ねてくださったので…
ちょっとだけいいホテルに泊まっていたのです!
Tさんとの出会いは本当に生涯の宝物になりました。日本に来られることがあったら、くれぐれも連絡してほしいと…これからの交流を約束して、別れたのでした。

…で、メキシコシティも残すところあと2日間。
またまた情報を求めて日本人宿に泊まることにしました!

引越しが終わってから、国立人類学博物館(アントポロジア)へ行きました。
バスで10分、5ペソ(35円)…

メキシコでは一番北のカンクンから各地の遺跡を見ながら南下してきたのですが、どこも現地に置いてあるのはレプリカで、オリジナルはシティのアントポロジアにある、っていうことだったのです。…それでメキシコシティまで行ったらこの博物館を訪ねることをすごく楽しみにしていたのです…

予想を上回る内容で大満足!

年代ごと、テーマごとに各部屋に展示がわかれていて、博物館として最新の技術や手法を取り入れて、人類学の部屋では人類の進化の歴史、特にアフリカで誕生したホモサピエンスが進化を続けながらどんなルートを辿ってアメリカ大陸に移動してきたか、その様子がビデオやジオラマを使って展示。

ティオティワカンの部屋では実物大に復元された巨大なケツァルコルトが圧倒!

メヒコ(アステカ)の部屋の見ものは、シティの郊外で発掘された太陽の石「アステカ・カレンダー」。

現在のメキシコシティーがアステカの都市テノティトランそのもの。ダウンタウンのあたりに神殿があったことなどを示す都市復元図が興味深い!

文化と農耕の神さま…?どこが文化でどこが農耕?

オアハカ、踊る人々のレリーフも…

チェチェンのチャックモール(生贄の心臓を置いた台)も…

みーんな本物!
…でもチャックモールって神様にささげる生贄の心臓を置いた台だそうだけど、なんか、どことなくコミカル…

でも真ん中の穴が汚れているのは何万人という生贄たちの血の跡だそう…

そしていよいよパレンケのパルカ王の石棺の本物!…

…やっぱり蓋の模様は見えません…

またまた土産物…

でも2人とも大満足の博物館でした!














2012年04月15日(日) 12時49分11秒
メキシコ
【アステカ遺跡の上につくられた都市】
…メキシコには結局、一ヶ月近くいました。
南米の陽気さ、おおらかさ、物価の安さなどはラテンアメリカと同じくそのままで、
地理的にアメリカに近いぶん、アメリカ的なところもあって、日本人にとっては馴染みやすい国でした!

明日は43か国目、アメリカへの移動日です。

で、今日はメキシコ最後の日。
いろいろと不足してきている物を物価の安いメキシコにいる間に買い揃えことにしました。

ダウンタウン
向こうに見えているのがラテンアメリカタワーです。

アステカ遺跡のテンプロマヨールはタウンの中心、ソカロのすぐ横にあります。

スペイン軍がこの地にやってきたとき、テンプロマヨールは湖に浮かんでいるような水上都市だったそうです…。
スペイン軍は湖をすべて埋め立て、アステカの神殿を破壊し、その上にスペインの協会などの建物を建てました… 

テンプロマヨールはたまたまt地下にうずもれていたため1913年に発見されるまで、長い眠りについていました。
メキシコシティはかつての都市の上に現在の都市をつくられら二重構造になった都市なのです…

博物館があり、ここから出土したものが展示されています…

チャックモール

アステカ文明ってなんかユニークです。

洗濯物を取り込みにいったん宿に戻り、それから近所の大型スーパーへ
鞄、靴下など、必要な物を買いました!

明日からアメリカです!




2012年04月17日(火) 00時34分19秒
アメリ
ESTA開始後、初上陸アメリカ!】
アメリカに上陸しました!
現在、マイアミにいます。

ESTA認証制度開始後、初のアメリカ上陸です。

…入国審査で
左手の4本指、親指、
右手の4本指、親指の指紋をとられ
顔写真をばっちり撮られ…

2人か?
…そうです
どのくらいの期間いる?
…2ヶ月半
なぜ?
…観光

念のため、アメリカ出国時の飛行機のEチケットもAAのカウンターでプリントアウトしてもらい、見せたけどそれでも質問は多い。

…ウワサ通りの厳戒ぶりでした。

南米・中南米から来たので、アメリカの物価の高さ、ホテル代の高さ、
移動のしにくさ、移動経費に2人ともちょっとブルーになっています…。

グレーハウンド(長距離バス)で移動しようにも、バスターミナルまで行くのがまず大変! で、そこからの移動がまた大変!
どうしても、足(車)がないことにはどこへも自由に行かれない感です。
今まで旅行してきた国と、アメリカとの違いを実感しています…

…さて、今回の世界一周旅行の目的のひとつでもあった

 世界遺産100踏破!

…ですが、現在のカウント、

 94か所!

(世界一周旅行以前に行っていた中国、韓国、フランス、ニューカレドニア、オーストラリアでの16か所を含め)(日本を除く)
あとアメリカ、カナダで6か所回ると100になります!

…でもアメリカ、カナダって世界遺産、少なそうです…

なるか、世界遺産100踏破!?
=================
たくさんのイッテQ放送情報、ありがとうございました!
テレビカメラではどんなふうにククルカンを捕らえていたのか、
見てみたかったです…


2012年04月17日(火) 12時54分15秒
アメリ
【マイアミビーチへ行って見たけど】
昨日は飛行機の到着が夜遅かったので、とりあえずダウンタウンのモーターインを一泊だけ予約してマイアミに来たのだけど…必死で探して59ドル…

できればもっと安いホテルに(しかもビーチサイドのホテルに)引っ越したい…

と思ってビーチに行きがてらホテル探しもしたけど…
高い…

ビーチサイドまでいくのに2ドルのバスを2回乗り継いでいかないと行けない。

高い…

ラテンアメリカではホテルは一泊2000円ぐらいで泊まるものだと思っていた2人にアメリカの高物価が襲いかかります…食費などはそんなにも高いとは思わないけど、宿泊費と交通費がどうしてもかさむようです…

で、マイアミビーチです。

…もし先にカンクンを見ていなかったら、白い砂とみどりの海にそれなりに感動したかもしれないのですが…

「どうしてもカンクンの海を知っているからなあ…」
「ここが初めてのカリブ海やと思ったらええやん」
「そんなこと言うたかて…」

注意;夫と妻ではありません
…マイアミはアメリカ国内ではリタイアしたあと住みたい都市ナンバー1で、実際にリタイア住宅などもたくさんあるようです。

たしかにこのビーチロードは散歩するのに素敵

キーウエストへのツアーを申し込みに行ったら(1人65ドル。グレイハウンドで行っても片道44ドルかかるのでツアーで行くほうが安い)、「ビーチサイドのホテルでないとピックアップできないからダメ」、と言われてしまいました…
。゚(T^T)゚。

2人がしょんぼり歩いていると、「キーウエスト45ドル!」の文字が飛び込んできました! しかもダウンタウンからも一か所だけピックアップポイントがあるのでそこまで自力で行けば参加オッケーだそうです!

…というわけで明日は海を渡る世界1きれいなハイウエーを通ってキーウエストへ行ってきます!

なぜ、こんなにたくさんのゴミ箱が?