地球へ途中下車第110回



素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/201401011

今日は、パワースポットの町セドナに遊んで、いよいよ最後の行程ハワイに向かうためロスに向かいます。

2012年06月25日(月) 17時07分33秒
アメリ
セドナのパワースポットめぐり】

フラッグスタッフから車で約1時間半。セドナ
青い空に、赤い土、緑の森、どんどん現れは形を変えてゆく奇岩。
セドナはまちじゅうがパワースポットといわれています。地球上の磁気が集まっている場所ならしいです。
ここは全米のなかでもUFOの目撃率も非常に高いそうで…
(遭遇してみたい…)
なかでも4大ボルテックスと呼ばれる4つの岩は、そのパワーが強く…

そこに近づくと
 何かインスピレーションを感じるとか…
 体調がよくなるとか…
 突然、才能が開花するとか…
こ、これは行ってみなければなりません!
妻、当面、肩こりを治したいです!


以下、4つのボルテックスの写真を紹介しますので、みなさんも一緒にパワーを感じてみてください!
1つ目。ベルロック。一番有名なボルテックスです。

UFOの目撃率、…っていうか、この岩、すでにUFOの型していますよね。

2つめ。カセドラルロック。

3つめ。エアポートメサ。かならずしも奇岩がボルテックス、というわけではないようです…

このボルテックスは簡単に頂上に登ることができ、岩のパワーを直接感じることができると同時に周辺を一望することができます。

へそに座ってみました。向こうに小さくベルロックが見えています。

4つめ。ボイントキャニオン

いかがでしたか? 何か感じるものはあったでしょうか?
残りあと10日になりました。ピンとくるものがあれば、クリックをお願いします。



2012年06月26日(火) 14時51分03秒
アメリ
【祝・世界遺産100か所達成!】

 「このなかに一人…サムライがおる…

 おまえやろ!」

 「せっ、拙者ではござらん!」

 「おまえや〜〜〜」

…というわけでサムライ…

アンテローブキャニオンを出たところにあったナバホのガソリンスタンドで。

アメリカのガソリンスタンドはまずお店にクレジットカードを預け、スタンドナンバーを告げると、ガソリンが出るようにしてくれます。自分で給油が終わったら、終わった、と言いにいくとさっきのカードで清算します。

カードのサインを見てしげしげ眺めていた、レジのおっちゃん

「これは、ジャパニーズの文字か?」

「?そうだよ」

「ジャパニーズの文字で“サムライ”はどう書くのか教えてくれ」

「サムライ…?」

「そうだ。この…サムライだ」(やっ!とう!…と刀で切りつけるジェスチャー

「サムライって…どう書くんだったか…」

そこに夫がトイレから出てきた。

「ぎょうにんべんに“てら”と違ったっけ?」

「あ、そうだそうだ。これだ」

差し出された紙に大きな文字で書く。

ナバホのおっちゃん

「おー! これがサムライ…!サンキュー!」

車まで戻ってきて、あれ? なにかひっかかるなあ。

 待?…

これって“まつ”では…?

サムライは

 侍…
あぶないあぶない…間違った字、革ジャンの刺繍ぐらいならまだいいけど、刺青なんかにしないでね!

国際交流は…楽しいものです。

ところで、世界遺産がグランドキャニオンで100か所目になりました!

目標の100か所踏破、なんとかすることができました!

今回の世界一周旅行に出かける以前に17ヶ所、回っていたので、この世界一周旅行では83回ったことになります!

一年間の旅行もあと10日を残すのみとなりました。

今日はラスベガスでレンタカーを返し、グレイハウンドでロスエンジェルスまで戻ってきました。

明日は一日、ロサンジェルスにいて、あさって、ハワイへ渡ります!

日本に戻って、定住生活が送れるかどうか、心配です…

 日本の首相は官直人だと思っています…

 しんすけが芸能界を引退したって、いまだに信じていません…。

こんなわたしたちですが、日本に戻れるでしょうか?

2012年06月27日(水) 15時26分45秒
アメリ
アメリカ本土の最後はLA】

日本帰国まであと8日!…

“ほたるの光”はロスアンジェルスにまったく似合いません…よって通常モードで続行します!

…実はこの旅でLАを通過するのは3回目です。

ヨセミテに行く前とラスベガスに行く前と今回と。

う〜ん、LАといえばハリウッド…
レッドラインメトロのハリウッドハイランド駅で降りて…

階段を上がると…
すぐにそこはもうウォークオブフェイム!

ハリウッドスターや有名人たちの名前が道に刻まれています。

…この場所で一番思い出す映画のシーンはなんといっても『プリティウーマン』。
ヴィヴィアンとキッドが、他の娼婦の女の子と縄張り争いをする、「…ドンアメチーからロイロジャースまでの星が私たちの縄張りだから、出ていって。あんたはそっちの…」というあのシーン。
どこか探したけどわかりません。…っていうか人が多すぎて探せない。

あっ、トムルーズ、みつけた…

こちらはハリウッドの老舗映画館チャイニーズシアターです。

ここのまえの広場には有名スターの手形足型が。
ウイル・スミス

マイケルジャクソンの前はいつもすごい人だかり

ハリウッドハイランドからは…

遠くにハリウッドサインが見えます
……
……

実はこれらは一ヶ月まえ、一番最初に、ヨセミテに行く前の日にハリウッドに来たときに撮った写真なんです…

えっ? 今日はどうしたのか? って?

…LA最後の今日、もう一度、ハリウッドに来て、今日はチャイニーズシアターで封切映画を見るつもりだったのですが…

メトロの駅をあがったところから
…閉鎖されている…

新作3D映画のキャンペーンかなにかでスターが来るらく、仮設スタジオができて人ごみグロ混み…
でも知らん映画だし…知らん俳優だしなあ…
ついてない…

…ついてないといえば、昨日、LAにグレハンで着いて、わざわざエアポートまでメトロで来て、予約したホテルまで無料シャトルバス行こうとしたら…ホテル…間違えてLAXからは50マイル離れたオンタリオ空港周辺だった…
…あらたに空港近くのモーテル6を予約しなおして、シャトルで向えに来てもらったのはいいけど、ホテル予約のBooking.comのキャンセレーションポリシーにより、当日なのでキャンセルする宿の今夜の宿泊費は全額とられるな…と思いながら、電話したら、「なぜ、キャンセルするのか?」と聞かれ、正直に空港を間違えた、と話すと、「Ok!キャンセル料はなしでいい!」と言ってくれた! ラッキー!…なんだかなんなんだか…

…さてLAでおすすめの日本レストランです。
蛸。

7thにあります。グレハンで来たときも、空港周辺からメトロでダウンタウンに行くときも必ず通る、いわばまちのヘソのような場所にあります。3回とも行きました。

100点!…とまではいかないけれど、及第点。
日本食としておいしい、というより、日本食風の創作料理としておいしく、値段もそう高くないです。ランチで、うどんとカリフォルニアロールのセットが7ドルぐらいであります。
ハッピーアワー(5〜8時pm)はさらに刺身4、5ドルとかお得なメニューが。
韓国人の経営のようです。このパターン、多いですね。まんま日本食でなくて、外人に好まれる日本食のツボがあるんでしょうか?

明日は朝、早いのでもう寝ます。8時15分のアメリカン航空で最後の訪問地、ハワイへ飛び立ちます!
ハワイはマウイ島、ハワイ島そしてオアフ島
楽園三昧します!
もうしばらくおつきあいをよろしくお願いいたします!

2012年06月28日(木) 15時02分37秒
アメリ
【空から見たホノルル(ハワイ・オアフ)】


雲の切れ間から見えるのは…
ハワイ、ホノルルです! ワイキキビーチと…
ダイアモンドヘッド!

やってきました。ハワイ!
…でも今回のハワイはこのままマウイに直行してマウイで2泊、ハワイ島に渡って4泊、オアフにもどって1泊の予定です。
ハワイの予定を決めたのはLA最後の日。飛行機の手配も昨日…。

GO!エアラインはスカイスキャナでみつけました。各島の間を5000円ぐらいで飛んでいます。…ところが予約はとれたけど、普通なら、メールでeチケットが送られれてくるはずなのがこない? 

…早めにチェックインのカウンターに行くと、やっぱりなにか不具合がある様子。すると…カウンター、さっさと日本語が堪能な職員と選手交代! どうもカードの認証がうまくいかなかったようでブックはできているが決済がまだ済んでいないと説明してくれました。しかし恐るべしハワイの日本語普及率!


チェックインして、荷物を預けると12時。マウイ島行きの飛行機が出るのが午後5時。あと5時間、時間があるので、アラモアナショッピングセンターにバスで行くことにしました。

#19か#20のシティバスで一人2、5ドル。

アラモアナショッピングセンターです。

なんかフラダンスショーをやっていました。

アラモアナの日本デパート白木屋のなかには…
そう!ブックオフがあるのです!
ここでニューヨークのブックオフで買った本の売却と新しい本の購入。5冊売って、2冊買い、ハワイの情報本も入手しました!

お昼も白木屋で食べました。
…オアフに来たのは3度目ですが、いままで、白木屋は知っていたけど行ったことがなかった…。
…せっかく海外に来たのに、なんで日本のご飯をたべるの? …ってロコモコだの、エッグスンシングスだのって…

でも今日は…。
う〜ん! 日本の食べ物最高! おいしい!!!
お好み焼きとタコ焼きと、ラーメンとおにぎりと焼き鳥とあんみつ、食べました。
食欲、全開になりました。
日本に戻ったら、たぶん、しばらく豪食べが続いて、太りそうです…

それにしても、ハワイってこんなに日本語通じましたか?

日本人、なんぼハワイが好きやねん!
日本人との遭遇率、世界最高エリアです!

マウイに向かう飛行機がやってきました!
マウイ島に行って来ます!