地球へ途中下車第131回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140316
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。
【旅の実践編】
一年間世界一周の費用〜つづき〜2012年08月21日(火) 21時50分22秒

 費用に関するコメントありがとうございました!
そうですかーーー。
( ̄∀ ̄)
世間では一年間世界一周は1人500万が相場だ、って言われているのですか…
 500万あればあちこちでそこそこわりとムリしなくても、余裕で行けるような気もします…ホテルも普通のところに泊まれそうだし、深夜バスでなくても、飛行機とかで移動できると思います!
 …一方、世界旅の道中で大勢お会いした若者のみなさんのような、バッグパックスタイルで、基本ドミに泊まって、シェア飯して、2時間以内なら歩いて、安いほうの公共交通機関を使って、徹底して旅費を安くあげても、やっぱり一年だと1人最低250〜300万はかかるんじゃないかな…と思ったります…。
(アジア・北アフリカ、ヨーロッパ、南米、北米をだいたい3か月ずつで1年で回ったとして、ですが…)
250〜500、そのあたりなんでしょうかね。
 でも確かなことは1人×2組より、2人旅のほうがぜったいに安く安全に行けると思います!
 お部屋もドミ2人と直前予約のホテルのツインと金額的に変わらなかったりするし、食費も安くつくし、外食するときもスープだけは2つ注文して、あとは1人分を2人で分けて食べたりとか…
 どこを削って、どこで少し散財するか…
いずれにしても計画をたてるときが一番楽しいですよね!
 …ところで1年ぶりに日本に戻ってきて、最近日々、感じることが二つあります…
 ひとつはまちなかでカード使えない率が一年前より高くなっている感じがします。いっときカード化が進みましたが、最近はなんとなっく後退しているようです。
 これは先進国のなかではちょっと驚くような率ではないでしょうか?
 もうひとつは先進国のなかでは、禁煙率が低いのではないでしょうか。これは一年前より、というよりも相変わらず、というべきか?
 最近、妻は煙草の煙、というか壁や家具に染みついたヤニの臭いがすごくイヤで、夫も5〜6年ぐらい前に禁煙してからというもの妻以上に敏感になって、2人して嫌煙家になってしまいました。
 なんか世間で全面禁煙を実施する店が増えてから余計にそうなったのか、煙草が吸える店での喫煙率がものすごくあがっているような気がします。煙があっちからもこっちからもモクモクと柱のように立ち上っていて、喫煙OKの飲食店には立ち入ることができなくなってしまいました…。
 これも世界的動向のなかでは珍しい現象のような気がします。
 どちらをとっても日本が相対的に貧しくなったような感じがしてツライです…
 ( ̄_ ̄ i)