地球へ途中下車第132回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/201403121
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。
【旅の実践編】
質問に答えて──荷物の管理
2012年08月22日(水) 23時00分42秒
 昨日のコメントで質問をいただきました!
わかる範囲でお答えします。
Q 観光されている時は荷物(イーグルクリーク)はどこに預けておかれたのでしょうか?
荷物預かりのない観光地も多くあるとおもいます。
①ホテルはともかく、ドミトリーでも荷物は預ってくれるんでしょうか?
②ドミトリーの大部屋に置いて出かけるような場合はセーフティーネットをかけるなどしないといけないですか?
①…ホテル、ホステルに泊まって、翌朝、チェックアウトしたけれど、そのまちを出るのはその日の夕方で、それまでまちなかを観光したい、という場合はその宿のフロントに頼めば、100%預かってくれます。ユースホステルでもホステルでも預かってくれます。ただし保管場所は鍵のかかるクロークルームから比較的誰でも出入り自由そうな倉庫まで、いろいろですが、宿が管理している場所ならまず大丈夫でしょう。
逆に朝、その町についたけど、チェックインが午後からという場合も、もちろんチェックインの時間までフロントで預かってくれます。
②部屋がドミトリーの場合は昼間留守にするときだけでなく、お風呂に入るときや食事のときなども、イーグルクリークには絶対に鍵をかけて、あればチェーンやワイヤーなどでベッドの柱かどこか固定できる場所にくくりつけておくのがよいと思いますが、私たちはロック式のワイヤーをなくしてからは、リュックについている何かかぶらさげるためのカチッと外して着脱できる部分をはずして二つのかばんをつないでおいたり、どこかにつないでおくようにしていました。
 …お部屋のなかは基本的には宿泊客以外入ってこないので鞄ごと盗られるケースはあまりないと思われます。心配なのははやり貴重品で、貴重品をどう管理するかは工夫が必要と思います。
 一方、駅やバスターミナルでは鞄こといかれることはありえると思ります(私たちはYHのフロントで客を装って入って来ていた2人組に手際よく大きなリュックを盗られました)。目を離しそうになるときは、こまめにどこかにくくりつけたほうがいいと思います。
 リュック、デイパックも同じで、休憩したりして身体から離すとき、カチッと着脱の部分をはずして椅子の棒とかにくくってしまいます。ちょっとしたことだけど、それで盗られる確立は確実に減ると思います。
 …それから、困ったのは宿泊地から宿泊地の移動の道中に観光したい場所があるとき、大きな鞄を2〜3時間だけ、預かってほしいというときでした。
 駅やバスターミナルにコインロッカーがあれば問題ないのですが、イギリスのコッツウオルズ地方に行ったとき、かなり田舎で荷物の一時預かり所なんか何もないところでした。
 そんなときに苦肉の策でとった方法が、隅っこのほうに鞄を置かしてもらえそうな場所のあるティールームで、まず客としてお茶を飲んで、会計を済ましてから、「あのー、1時間か2時間、まちを見てまわる間、この鞄をここに置いておいてもらえませんか?」と丁寧に頼みました。
 すると「OK、こっちの、中のほうにに入れておいてあげるわ」と言ってもらえました。
別の機会には最初に「預かってもらえないか?」と聞いたときは、「悪いけどそういうサービスはやっていないから」と断られたことがありました…
ヘコむー)
…旅の費用の件ですが、よく考えたら、
為替が1ドル100円のときと80円では日本円で2割、変わってきますよね!
そういう意味ではドルに対してもユーローに対しても円が強い今の時期は世界旅行のチャンスなのかも?…