地球へ途中下車第136回


素敵な熟年ご夫婦の1年間世界旅行の記録

前回までhttp://d.hatena.ne.jp/KokusaiTourist/20140330
世界一周旅行は終わりましたが、『旅の実践編』などとして貴重な情報を届けていただきます。
旅の実践編
【海外で意外と人気がある日本のコインとは?】
2012年08月29日(水) 15時41分10秒
世界旅行へ持っていく荷物はできるだけ少なくしたい。
 …でも現地で親しくなった人へのちょっとしたお礼や、仲良くなった子どもたちに、気軽にプレゼントできる、なにか日本からのちょっとしたおみやげのようなものがあれば、もっと国際交流やコミュニケーションが深まるのになあ…
 …なあんて思うことがよくあります。
しかもそれは、たくさん持って行っても単価そのものが安く、軽く、かつ意味のあるものがいい…
 …ラオスだったかインドだったかで、道案内をしてくれた子どもから、
 「日本のコインは持っていないの?
 日本のコインがほしい。ちょうだい!」
と言われたことがありました。
 ごめんなさい! 持っていませんでした!
 …ところで海外で意外と人気がある日本のコインが、実は五円玉なんだそうですねー
 穴のあいているコインって世界的にみるとあまりなくて、珍しいのだそうです。
(インドの子どもが五円玉をほしがっていたのかどうかは定かではありませんが…)
…そういえば日本でも神社のお賽銭には
「五円──ご縁がありますように」って五円玉を使いますよね。
 新しいお財布を買うと、なかに五円玉が一枚入ってたりすることもあります。
 五円は、ゴエン=ご縁です。
ジャパニーズ “ご縁” の意味は
 「good luck!」
 「good relation!」

って意味だよ! って説明を添えれば、外人とのコミュニケーションツールとして使える made in japan の国際交流グッズとして、実際、五円玉はもしかしてかなり優秀なシロモノではないでしょうか?
(それになんといっても、1枚5円、とお安いし)
…いちど試してみてください。
……五円硬貨は第二次世界大戦後、荒廃した焼野原から日本の復興を象徴する希望、願いを込めて作られた硬貨です…。
 表のデザインにある稲穂は農業を表し、稲穂の下の横線は水を意味していて水産業、そして真ん中の穴の周りのギザギザは歯車を表し工業を、それぞれ象徴しています。
 これからは戦争のない、農業と、水産業と、工業がバランスよく発展した美しい国をつくろうとしていたんですね。
 そしてこういった産業の発展と共に、裏に描かれた小さな双葉は、民主主義に向かって伸びていこうとする日本の国を象徴している、という意味なのだそうです……。



旅の実践編【質問に答えて─skype電話は緊急時も使えるか?】
2012年08月28日(火) 15時43分23秒
 …昨日のブログの「海外のATM機からクレジットカードを使って現地通貨を引き出す」記事に関して、コメントでご質問をいただきました。
Q
 スカイプは緊急事態にカード会社に連絡は取れるのですか。
わかる範囲でお答えします。
 答えはYESです。問題なくスカイプが使えます。
 使うコツ(?)は、インターネット接続環境が安定していることを確認してから使うこと です。不安定だと音声が途切れ途切れになってしまいます。
 そんな理由から110番や119番等の緊急電話には使えないようになっているのだと思います(スカイプ側で使えない、と明記しています)。
 他に、某レンタカー会社にかけた時、使えませんでした。そのようにスカイプからの通話受信を拒絶している企業がまれにあることは事実ですが、カード会社に関してはいまのところそれはないと思います。
蛇足1:HPからスカイプで自動的につながるところもある
 ネットでカード会社のHPにアクセスして、カードの紛失・盗難の連絡先のページなど、必要なページを開き、連絡先のところに頭に【S】がついた電話番号があれば、それをクリックすると自動的にスカイプが立ち上がって接続してくれます!
 もちろん自分のパソコンにスカイプがダウンロードしてあることが前提ですが…。

蛇足2:ダイアルパッドのキーボードを使う
 で、無事、つながってからですが…カード会社をはじめ、多くの企業のお客様サポート番号は自動応答システムです。
 音声自動応答の質問に答えて、該当する番号を押していく必要がありますが、キーボードのキーを押しても何も反応しません。
 電話をかける時はパソコンのキーボードで電話番号を入力できたので、ここで一瞬、焦ってしまいますが…→スカイプ画面の「ダイヤルパッドを表示する」で画面に「キーボード」を表示させます。
 このキーボードを使って番号を入力し、次に進み、肉声にたどり着きます。

蛇足3:通話料金が断然安い
 接続料金はプリペイドカードを購入すれば(クレジットカード落としで申し込めます)、1分間 2〜3円 で地球の裏側と電話することができる ので断然安いです。
 …実際、ホステルのたまり場などで、何人もの旅人がスカイプでカード会社に電話しているのを目撃したことがあります。
【目撃例】
 「ホテルを予約したら2回メールが来た。カードの引き落とし額はどうなっているか?」
 「ATMでお金を引き出したのだが……なんか動作がおかしかった。カードではいくら引き出したことになっている?」
 「キャッシング枠はあとどれぐらい残っている?」
 …等々で、しかしその都度、カード会社から即答されることはなく、「…お調べしてから、折り返しこちらからお電話しますので、お電話番号を教えてください」との対応が多いです。
 …しかし我々は時差に関係なくフロントが24時間対応で、部屋に電話機が置いてあって取り次いでくれるような高級なホテルには通常は泊まっていないし、携帯電話にかけてもらうと国際通信料はこちらもちなので携帯電話料がべら高くつきます! 
 「…こちらから15分後に再電話します」、とならざるをえません。これが1回で済めばいいけど、その後も「…お調べしてから…」 が続きます。
 思った以上にやりとり回数は多く、その都度本人確認が行われたりするのでそうでなくても時間が長くなる傾向があります。
で、通話料金の安いスカイプは必須です。
 カード会社のほかにも、飛行機のフライト予約変更、病院に行きたいので海外旅行傷害保険会社に連絡、と、世界旅行中はこみ入った長い話の電話をかける機会は多く、スカイプの利用頻度は多いです…。
 もちろん日本の家族との緊急時の連絡も、通話料金を気にせず、長話ができますし!

*
・( ̄∀ ̄)・:*: